ずーっと家を出られなくて、何もしないと時間を無駄にしてる気がするよね。
でも、それでいいの!!それが今わたし達のすべきことなの!!(誰)
数日(もしくは数時間)に一度発狂しそうな時もあるけど、どうにか生活しております。
マジでNetflixのおかげ!! (ザ・干物ライフ)
TVドラマも延期になったりバラエティ番組も休止になったりしている今だからこそ
おうち時間でNetflixの海外ドラマはおすすめです。(海外ドラマは何シーズンもあっていちいち長いからね笑)
暇潰しにもってこいの(続けて見れる)ドラマやドキュメンタリーをメインにご紹介。
感想は個別のブログで書くことにして、ここではストーリーを簡単に紹介していくことにします。(注:好みに偏りあり)
※当方カナダ在住のため、一部の作品は日本で公開されていない可能性があります。そしたらごめんなさい。。。でも、ほんとにオススメなの!!※
コロナ以外の話題作りにぴったり!今のうちに見ておきたい定番人気作品
そういえば観てなかった!ていう作品をイッキ見するなら今!!
もう観たっていう友達や同僚とも今後の展開について語り合えるはず。
ストレンジャー・シングス
ホーキンスという田舎町で起こる不可解な事件と、超能力を持つ少女の出現で、隠された町の秘密が暴かれていく。
言わずと知れた超人気ドラマ。このドラマ見たさにNetflixに登録したヒットも多いはず。
SFだけどミステリー要素もあり、レトロな時代設定もおしゃれ。1話観たら止まらなくなるでしょう。現在シーズン3まで公開されていますが、シーズン4も2月に予告編が公開されました。楽しみ♪
YOUー君がすべてー
ニューヨークの書店で働くジョーは、客として訪れた文学生ベックに一目惚れ。書店で使用したクレジットカード情報や彼女のSNSを駆使してベックの個人情報を集め、偶然を装って彼女に近づく。そして、彼女との関係を邪魔するものは全て排除しようとする。
現代にぴったりのサスペンスホラー。目まぐるしい展開が面白くてイッキ見してしまうこと間違い無し!結局人間が一番恐ろしいと気付かせてくれる。誰も信じられなくなること間違いなし。笑
シーズン3も制作が決定している本作。まだまだジョーの狂気は終わらない。。。
タイガー・キング
世界最大級の珍獣動物園を所有しタイガー・キングの異名を持つジョー・エキゾチックと、彼を取り巻くトラ愛好家や動物愛護団体との抗争、を描いたドキュメンタリー。
外出規制中の欧米で話題になっているドキュメンタリー!登場人物のキャラが濃すぎてそれだけでも面白いから、ある意味ちょっとした映画より全然面白い。笑
エンターテイメントとしても面白いけど、動物愛護についても考えさせられる良い作品だった。ハリウッドも映画の制作を進めているとか。
とにかく楽しいやつお願いします!な方へ
せっかくだからハッピーで笑える作品を観たい!
家族や恋人と見て、あれこれ言いながら感想を言い合うのにぴったり。
スタンドアップコメディー
日本には無いスタイルだけど、コメディアンが身一つマイク一つで喋り続ける単独ショーのこと。1時間以上のロングショーを一人でしゃべり続ける。落語に似てるかも。
好みはあると思うけど、アメリカ・カナダのコメディアンは人種についてのジョークがいっぱい。移民の国だからね。人種の話は日本人にはわかりにくいけど、それ以外のネタも面白い!
下ネタが多いから家族で観るのはお勧めできません。笑
わたしのお気に入りは
デイブ・チャペル、ジョー・コイ、ラッセル・ピーターズ、アダム・ディヴァイン、アリ・ウォン、ロニー・チェンなどなど
特に、アリ・ウォンは結婚出産を経験した女性の心を代弁するような内容がまた面白すぎた!男子はちょっと引くかも。(強烈すぎる妊娠話もあり)笑
ちなみに彼女の旦那さんはハーバード大出身の日系アメリカ人(よくネタにされています)。
去年Netflixオリジナルの「いつかはマイベイビー」にも出演し、人気上昇中です。この映画も結構面白かったので今後が楽しみ!
マーダー・ミステリー
念願のヨーロッパ旅行に向かうニックとオードリー夫婦。飛行機で出会った億万長者に船上パーティに招待されるが、そこで殺人事件に巻き込まれる。
日本じゃお馴染みののコナン・金田一的ストーリ展開が面白い!殺人事件だけどほぼコメディ。主人公の中年夫婦がいちいち笑える。最後まで推理しながら楽しめます。
忽那汐里さんが出演しているのにも注目。
重いのでも全然ウェルカム!観た後大いに悩みたい方へ
わたしが最近見た作品の中でも、見た後にいろいろ考えさせられる、今後のものの見方が変わるかもしれない作品をピックアップしてみました。
(Netflixのドキュメンタリーはどれも完成度が高い!重くて問題提起的なものが多いですが、見る価値大いにあり。)
マインドハンター
凶悪犯罪が多発した1970年代。FBI捜査官が過去の凶悪犯の心理を研究して実際に怒っている事件の解決にもつなげて行く。
サスペンス&犯罪心理の組み合わせ!!個人的大ヒット!!
気味の悪いストーリー展開だけど、殺人モノにありがちなエグいシーンは少なめ。実在のシリアルキラーや事件が登場。凶悪犯役が似過ぎてて怖い。
ガブリエル事件 〜奪われた小さな命〜
8歳の男の子ガブリエルが母親とその恋人に虐待を受けて亡くなった事件についてのドキュメンタリー。保護者だけでなく児童福祉施設のソーシャルワーカーまでが責任を問われて注目された事件。
これは今まで見たドキュメンタリーの中で一番重かったかもしれない。児童虐待ってそれだけでも辛いのに、その内容が細かく語られているので覚悟して観ることをおすすめします。(毎エピソードに泣きポイントあり。)
でも本当は大人全員が見るべきだと思う!いろいろと考えさせられる超良作でした。
ステアケース
妻殺害の容疑で逮捕されたマイケル・ピーターソン。妻の遺体は階段(ステアケース)で見つかった。警察は暴行による殺害として捜査するが、マイケルは妻の死は転倒による事故によるものとし無罪を主張。捜査が進むにつれ、マイケルの秘密や過去が明らかになって行く。
全米を揺るがせた事件を追った15年間分のドキュメンタリー。
容疑者となったマイケル・ピーターソンと弁護団に密着した作品。
裁判の様子を詳細に記録していて、容疑者(であり被害者)家族の苦悩も描かれていて胸が痛みました。長い作品だけど見る価値あり。
単独のレビューはこちら↓↓