探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

YouTubeと英語のはなし。

f:id:mobayuri:20201029234134p:plain

カナダに来て一番わたしの生活を変えたのは…

YouTube(ユーチューブ)!!!!


いや、ほんとに。
わたしの当時の留学生活を支えたのはある意味YouTubeだと言っても過言ではない!!

実際、海外留学やワーホリ経験のある人は一度はお世話になっているはず。笑
(わたしのまわりではほぼ100%)


海外生活からの現実逃避だったり、
暇つぶしだったり、
英語の勉強だったり。


理由はいろいろでしょうが。


わたしは、YouTubeは英会話上達のためのかなり有効な教材になると思います。
しかも無料!!!!(←これ重要)


正直、日本にいた時なんかYouTubeなんて1ヶ月に1回開くかどうか。

 

わたしがYouTubeを観るのは

好きな歌手のMVを観たいとき、映画の予告編を観たいとき、
ダンス動画(昔ヒップホップダンスをやってたのでw)が観たいとき、
くらいなもんでした。


当時のわたしは、そもそもYouTubeに有用な情報なんて期待してなかった。

最近はユーチューバーがTVに出たりして随分状況が変わってきているんでしょうが、当時は今ほどYouTubeにオープンな印象はなかったと思います。(もう5年以上前のことです)


印象としては、


「歌ってみた」「踊ってみた」系か、過激な実験系、いたずら系、がメイン。

普通の大人は見ないだろーて感じの動画ばっかり。だと思っていた。


とか言いつつ、


カナダに来てからは日本語が恋しいのと、友達少なくて暇だったのもあって、
YouTubeで日本のテレビ番組を観漁っておりました。笑


が、しかーーーーーーーし!!!


そんなある日、
現地の友達と何かの料理(もう忘れたw)を作ろうって話になり
レシピを探すと言ってまず検索したのが


YouTube!!!?


当時、YouTubeをまぁ侮っていたわたしは
「え、そこ探したってろくなの出てこないだろーw」
と思っていました。


が、プロっぽくて美味しそうなレシピ動画がわんさか出てくるではありませんか!!


しかも動画の質(カメラワークやらセットやら)が高い!!
テレビ番組並み!!


友達は、YouTubeはかなり使えると言っていて、
英語の練習も含め、わたしもちょこちょこ英語の動画を観るようになった。


詳細な商品レビューやプロによる専門的なレクチャーなど、わたしの印象とまったく異なるまじめな内容も豊富。
(もちろん日本の比じゃ無いレベルのいたずら動画や過激動画も多数w)


そして…

面白いじゃないか、と。


それからはお気に入りのチャンネル、ユーチューバーがどんどん見つかり。。。
深くハマっていく。。。笑
(YouTubeのおすすめ予測能力はおそろしく的を得てて危険w)


そのうち、英語を聞くことのアレルギーや疲労がなくなってきて、
今までなんとなくだったネイティブの英語も聞き取れるようになって来ました。


そして、


YouTubeが実はわたしの英会話の上達にかなり役立っていたことに気付いたのです。


「言葉のバリエーションや使い分け」
「発音」「ニュアンス」「スラング」


勉強してても分からなかった部分がクリアになって来た。
何と言っても、英語に慣れます。


正直な話。
語学学校やら留学生コミュニティは基本的に英語が第一言語じゃない人たちの集まりです。
彼らとの日常会話でどんなにおかしな英語を話していても、気付かなかったりします。
そこでスラングやら略語なんて、まぁ使わないです。知らないし。笑

(私たちが思っているよりずっと、ネイティブの若者はスラングを使う頻度が高いなーと思います。)


英語のリズムが分からない。
ネイティブの英語が聞き取れない。
そんな人にはYouTubeのおすすめです。


もちろん
テレビや映画、ドラマを観るのも有効だと思います。


でも!!


Netflixに登録するよりも、
テレビを買うよりも。
断然お得。


だって、無料なんですもの!!!!(誰w)


そんなこんなで、
今ではほぼ毎日テレビ代わりにYouTubeを観ております。笑

(子供向けの番組もかなりあるらしいので、気軽に英語に触れるって意味では子供にも良さそう。)


なんだか信者のような褒めちぎりっぷりですが、わたしには合っていたのだと思います。

ものすごい人見知りなので。


チューターつけたりランゲージエクスチェンジに行ったりするよりも、家でひっそり動画を見ながら発音の練習をする方がわたしには合っていた。笑

(もちろん、リスニングや発音練習だけじゃなく実際のアウトプットは大事!)


今後、わたしの個人的なおすすめチャンネルも載せていこうと思います!!