探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

今年はお家でクリスマス☆シチュエーション別おすすめクリスマス映画

今年はみんな、まったり家で過ごすことになるであろうクリスマス。

「外出やめましょう」って言われるとむしろ出かけたくなる人間の心理は仕方ないけど、これはむしろチャンスだと思って、12月はクリスマス映画を片っ端から観まくるっていうのはどうでしょう?クラシックな名作から、隠れた名作までいっぱい揃ってます!

ちなみに、この時期のクリスマスモードに疲れちゃう人にもおすすめな冬映画もピックアップしました。

 

最近のクリスマス映画はCGばっかりだったり、変に近未来な設定になってたりして「???」てなることも多々だけど、結局クラシックな定番映画がわたしは好きです。  

どの作品もネタバレ無しで紹介しておりますのでご安心を!!

 

 

 

 

↓↓映画のお供に出前はいかが??

家族で過ごすクリスマス

 

ホーム・アローン

f:id:mobayuri:20201214040047j:plain

監督:クリス・コロンバス

出演:マコーレー・カルキン、キャスリン・オハラ、ジョー・ペシ、ダニエル・スターンなど

 

あらすじ

大家族のマカリスター家は、クリスマス休暇中に家族でパリ旅行を計画。が、出発の朝家族全員が寝坊したため大急ぎで家を出ることに。慌てて家を出たせいで末っ子のケビンを忘れて出発してしまうが…

 

言わずと知れたクリスマスの定番映画。なんと、今年で公開から30年!!

ケビンの美女ママ役だったキャスリン・オハラは最近『シッツ・クリーク』でも大活躍中。ケビンと泥棒コンビのドタバタ劇は何度観ても笑えるけど、いつもはうっとうしく感じる家族への感謝を思い出させてくれる感動作でもあります。

ちなみに、泥棒の小さい方(ハリー)は『アイリッシュマン』でクールなマフィアを演じたジョー・ペシって知ってました?笑(ギャップ萌え) 

 

 

 

クロース

f:id:mobayuri:20201202001202j:plain

監督:セルジオ・パブロス

出演:ジェイソン・シュワルツマン、J・K・シモンズなど

 

あらすじ

長年隣人同士がいがみ合ってきた凍てついた小さな町で郵便配達員をすることになったジェスパーは、人を寄せ付けない不思議なおもちゃ職人のクロースと出会う。2人はひょんなことから、町の子供におもちゃを配達することに。

 

スペインで制作されたNetflixオリジナル作品。第92回アカデミー賞の長編アニメ賞も受賞した作品です。

ここ数年で観たクリスマス映画の中で個人的に一番好きな作品かも。軽い気持ちで観始めたけど、思いがけず超泣ける感動作でした。

アニメだと思って侮るなかれ。どこか懐かしいタッチのイラストと、子供の頃に感じたワクワクを思い出させてくれる、大人も楽しめる超おすすめ映画。

 

 

グリンチ

f:id:mobayuri:20201207052547j:plain

監督: ヤーロウ・チェイニー、スコット・モシャー

出演:ベネディクト・カンバーバッチ(大泉洋)、キャメロン・シーリー(横溝菜帆)など

 

あらすじ

クリスマス嫌いなグリンチは、フーヴィルのクリスマスをめちゃくちゃにしようと企てる。一方、フーヴィルに住む少女シンディ・ルーは仲間達と共にサンタ捕まえるために奮闘するが…

 

言わずと知れたクリスマス嫌いの有名キャラ・グリンチのアニメ映画。

大人も笑えるシニカルなジョークが満載。超かわいくて超笑えて、その上泣けるストーリーで、家族みんなで見るにはぴったりの作品です。脇役キャラがとにかくかわいい!

グリンチがクリスマス嫌いになった悲しい過去も明らかに。テイラー・ザ・クリエイターによるクールなヒップホップ楽曲にも注目。

 

 

カップルで過ごすクリスマス

ラブ・アクチュアリー

f:id:mobayuri:20201205020122j:plain

監督:リチャード・カーティス

出演:ヒュー・グラント、コリン・ファース、キーラ・ナイトレイなど

 

あらすじ

落ちぶれたロック歌手、往年カップル、片思いの少年、イギリス首相など、クリスマスを控えた人々をめぐる様々な形の「愛」をテーマにした名作。

 

ラブストーリーだけど、恋愛だけがラブじゃない!!

家族や友人など、大切な人へを思い浮かべて心が温まる作品です。

家族愛、兄弟愛、友情、全ての「愛」の形を描いたクリスマスの代表作。イギリスを代表する名俳優達が多数出演しているのも今作の見所です。

 

初めて観た時は当時ハマっていた英国ボーイバンドのBLUEのシーンと、超美声な少女が”All I Want for Christmas Is You”を熱唱するパートを何度も繰り返し見てました。(歌のシーンだけでも見る価値あり)笑

今作で超キュートな恋する少年を演じたトーマス・サングスターは、話題のNetflixシリーズ『クイーンズ・ギャンビット』にも出演中!!

mobayuri.hatenablog.com

 

 

ホリデイ

f:id:mobayuri:20201207065744j:plain
監督:ナンシー・マイヤーズ

出演:キャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット、ジュード・ロウ、ジャック・ブラックなど

 

あらすじ

ロンドンのアイリスとロサンジェルスのアマンダ、失恋したばかりの二人の女性がホーム・エクスチェンジでお互いの家を交換しクリスマスを過ごすことに。そこで二人はお互いの旅行先で新しい出会いを見つける。 

 

クリスマスにまつわるラブストーリーが観たいならこの映画は外せない!! 

恋に傷付いたことのあるそれぞれのキャラクターに共感できること間違いなし。大人のラブストーリー。カップルで観るのにぴったりな泣ける胸キュン映画です。

キャストも超豪華だし、カメオにも注目!!ハッピーな気持ちになるクリスマス映画。 

 

 

シングルで過ごすクリスマス

クランク家のちょっと素敵なクリスマス

f:id:mobayuri:20201214013709j:plain

監督:ジョー・ロス

出演:ティム・アレン、ジェイミー・リー・カーティス、ダン・エイクロイドなど

 

あらすじ

今年はクリスマスをキャンセルしすることに決めたクランク夫妻は、クリスマスまでに毎年恒例の習慣を避けて過ごそうとするが。

 

クリスマス映画だけどクリスマスお祝いする話ではなく、この時期を避けたい夫婦とご近所さん達との仁義なき戦いを描いたコメディ映画。

すべてが大袈裟だけど超おもしろい!一人で爆笑するにはちょうどいい映画です。笑

確かに、こっちのクリスマスは家族・親戚ぐるみでプレゼントを送りあったりとにかくお金がかかるから、それをしないのはずるいって思う人も多いかも。(だからってこんな扱いを受けることはないでしょう。笑)

主役のティム・アレンは「サンタクローズ」という映画にも主演していて、そちらもおもしろいのでオススメです!

 

 

スイッチング・プリンセス

f:id:mobayuri:20201207070018j:plain

監督:セルジオ・パブロス

出演:ヴァネッサ・ハジェンス、サム・パラディオ、ニック・サガーなど

 

あらすじ

シカゴでお菓子屋さんを営むステイシーは、クリスマスケーキのコンテストのためベルグラディア国に行くことに。そこで、自分と瓜二つのモンテナロ国王女マーガレットに出会う。

 

こちらは女子向けかも!?超定番ラブコメだから気恥ずかしくなるようなシーンもありきたりな展開も多いけど、観終わった時なぜかとっても心温まってしまうのがこの映画。笑

ヴァネッサ・ハジェンスが一人二役を完璧に演じ分けてるのもすごい!ラブコメの定番ストーリーに花を添える彼女のキュートな演技はさすが『ハイスクール・ミュージカル』女優!!王子様も素敵なんだけど、わたしは主人公ステイシーの親友ケヴィンがめちゃくちゃタイプでした。

パート1が気に入った人は、今年公開した『スイッチング・プリンセス:もう一度スイッチ!』のハシゴもおすすめです。今度はヴァネッサが一人三役!!

 

 

ダイ・ハード

f:id:mobayuri:20201217015722j:plain

監督:ジョン・マクティアナン 

出演:ブルース・ウィリス、アラン・リックマンなど

 

あらすじ

ニューヨーク市警察のジョン・マクレーン刑事は、別居中の妻に会うためクリスマスの日にロサンゼルスにやって来るが、そこで大事件に巻き込まれる。

 

言わずと知れた『ダイ・ハード』シリーズ、といえばアクション映画として有名だけど、最初の作品はクリスマスに起きた事件。やりすぎなアクションもド派手な爆発も盛りだくさんで、クリスマスの雰囲気よりもブルース・ウィリスの活躍に見入ってしまうはず。

シリーズで5作品あるので、この機会に全部見返してみるのもおすすめ。年末年始をすっきりした気分で迎えられそう!

 

 

クリスマスなんてどうでもいい!!

TVCMでも街角でも、シャンシャン、キラキラ…「12月中ずっとこんな雰囲気、疲れたなー」とか「実はクリスマスが好きじゃないの」ていうグリンチみたいなあなたには、こちらがおすすめ。

 

ヴァルハラ連続殺人事件

f:id:mobayuri:20201217005327j:plain

原作・制作:ソルドゥル・パルソン

出演:ニーナ・ドッグ・フィリップスドッティル、ビョルン・トールスなど

 

あらすじ

アイスランドのサスペンスドラマ。

港で起きた殺人事件を発端に次々と連続殺人が起きる。野心家の女刑事とノルウェーから来た刑事が、一枚の写真を元に犯人を追い詰めていく。

 

クセの強い刑事達と、不可解で謎めいた事件にハマること間違い無し。クリスマスとは無縁なダークな作品だけど、見るからに寒いアイスランドの広大な土地に広がる雪景色がキレイで、旅行気分を味わえるかも!?とにかく寒そうだけど。笑

 

ダーク

f:id:mobayuri:20201207075054j:plain

原案:バラン・ボー・オダー

出演:ルイス・ホフマン、リサ・ヴィカリなど

 

あらすじ

ドイツの小さな田舎町ウィンデンで連続失踪事件が起こる。そこには4つの家族の何世代にも渡る秘密が隠されていた。

 

ちょっと番外編。頭使う系が好きな人には超おすすめ。公開以来、ストーリーの巧妙さで話題になったドイツのSF系ミステリードラマ作品。

クリスマスのことなんて忘れて何かに熱中するにはちょうどいい難解なストーリー。登場人物が多く、様々な時間軸で進む複雑な構成のドラマなので、あれこれ結末に思いを巡らせているうちにクリスマスなんて終わっていることでしょう。笑

 

 

まとめ

クリスマスまであと少し!

ホリデースピリット満載の映画でクリスマス気分を味わうも良し、気持ちを切り替えて他の作品を観るも良し。

おうち時間が充実しますように。

 

カナダの冬は寒くて長いので、こっちに住み始めてから家で過ごす時間をどう楽しむかが毎年の課題ですが、今年は細かいこと考えずにダラダラ映画を見て過ごしております。笑

 

メリークリスマス!!