探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

【ネタバレあり】映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』夫婦の秘密はスマホの中に!?

f:id:mobayuri:20210721121253j:plain
大ヒットして世界中でリメイクされた、イタリアのコメディ映画の日本版。

出演者も豪華だし、 キャラクター設定もピッタリハマってて面白かった。スマホ時代だからこそあり得る夫婦間の秘密や裏切りがかなり辛辣なのに、深刻になりすぎずコメディーとして楽しめた作品でした。

 

このご時世、スマホを持っていればなんでもできてしまうけど、逆にいうとスマホに自分の全ての情報を委ねているからこそ、そこには人に見せられない秘密が眠っていることもある…

これ絶対にLINEの提供だろうなー、と思わずにはいられない ”あの”着信音がたびたび登場。笑

 

パートナーに裏切られたり友人の秘密を知ってしまった時、「自分だったらどうするだろう」と思わずにはいられない!元の映画も観てみたい!

 

最近邦画レビュー多め!!

 

 

 

 

あらすじ

ある出来事をきっかけに結びつき、年に1度集まっている3組の夫婦と1人の独身男性。今年も楽しい時間を過ごすはずだったが、1人の参加者の発言をきっかけに、それぞれのスマホに届く全てのメールと電話を全員に公開するゲームをすることに。後ろめたいことは何もないと言いながらも、実は全員が絶対に知られたくない秘密を抱えており、自分のスマホが鳴らないことを祈っていた。

 

キャスト

監督:光野道夫

101回目のプロポーズ』、『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』などテレビドラマの製作を主に行っており、映画制作は約25年ぶり。

 

六甲絵里&六甲隆夫婦【鈴木保奈美&益岡徹】

精神科医の妻と美容外科医の夫。16歳の娘がいるが母との仲が悪い。

素敵な家に住んで、理想の夫婦生活を送っているかのように見える二人だけど…

 

園山薫&園山零士夫婦【常盤貴子&田口浩正】

パート勤めの妻とパラリーガルの夫。夫の母と3人の子供と暮らしている。

なんとも不釣り合いな夫婦のように見えるけど、奥さんの夫への愛が感じられて微笑ましくみてた、けど…笑

 

向井杏&向井幸治夫婦【木南晴夏&淵上泰史】

獣医の妻とカフェレストランの雇われ店長の夫。

最初っから確実に怪しすぎる夫と、夫を疑う妻。妻がかわいいフリしてしたたか。笑

 

小山三平【東山紀之】

元教員の塾講師。

内気ないじられキャラやくを東山紀之がやるという違和感はあったけど、彼の存在が一番印象的。

 

 

感想【ネタバレあり】

元の映画は見たことないけど、ラストの流れが日本の映画らしくなくて、やっぱり情熱的なイタリア人が作った映画だなー(偏見?)と思ってしまった。

 

日本映画だったらこのラストみたいに「まぁいいじゃん!」てならないよね!?笑

日本映画だったら最後に誰かが’痛い目に遭ってるはず(偏見?)!!笑

 

幸せいっぱいな仲良し夫婦のように見えて、本当はみんな秘密がある。独り身の三平も、誰にも打ち明けられない秘密を抱えている。

 

特に医者二人の夫婦の関係は、実はお互いに裏切りあっているのが悲しい。娘のことを思いながらも、自分のプライドの高さのせいで歩み寄ることができない妻・絵里。

ちょっとかわいそう、と思ったのも束の間。杏の夫・幸治と不倫してるんだ、ていう。笑

絶対このメンバーの中で不倫とかあるんだろうなーと思ってたけど、ここで来たかと!

 

幸治に浮気癖がありそうなのは最初からわかってたけど、一番自分勝手やっておいて最後にちゃっかり見逃されるのは彼。笑

これはちょっとずるいよなー。最後、思い出話に浸ってごまかされてしまう。笑

最後はドロドロなのに、「人はみんな過ちを犯すものなんだから…」みたいなまとめ方には無理があったような。

 

あと、このメンバーの関係が最後にわかって「なるほど」とは思ったけど、思い出話が全然面白くなくて興醒めしてしまった。コンビーフって…なぜ。笑

零士が浮気をごまかそうとするところとか前半は面白かったし、スマホが鳴るたびドキドキしたのに、後半のストーリーが尻すぼみだったのが残念。

 

評価


☆星 3 個/ 5 個☆

 

*前半は面白かったのに尻すぼみ感。

*ドキドキとショックをしっかり味わえるコメディ映画。