探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

【深掘り】『アメリカン・マーダー』Netflixドキュメンタリー:全米を震撼させた、イクメン夫による妻子殺害事件の裏側

f:id:mobayuri:20201002020718j:plain
『アメリカン・マーダー:一家殺害事件の実録』

このドキュメンタリーの元の事件は2018年8月、コロラド州フレデリックでクリス・ワッツが2人の幼い娘と妊娠中の妻を殺害し、死体を遺棄した事件。

 

この記事ではドキュメンタリー内で語られなかったけど、実は重要な事実をピックアップしてまとめてみました。

 

日本ではそこまで報道されなかったかもしれないけど、事件当時は全米のメディアで大きく取り上げられていた悲惨な事件です。

 

ここまで話題になったのは、おそらくこの家族が絵に描いたような「理想の家族」だったからだと思う。

 

作品内に出てくるシャナンのSNS投稿を見ていると、なんの問題も無い完璧な家族に見えるけど、夫婦の事情や家族関係なんて見かけじゃ分からないもんだなー、とつくづく感じるはず。(SNSなんて、みんな見せたいとこしか見せないからね)

 

私も当時ニュースや記事でクリス・ワッツの事件を見ていて、大人しいイクメン夫・父親として知られていた男性が、ある日突然幼い子供と妊婦の妻を殺害するなんてどうしても想像出来なかった。だからこそ多くの人が興味を持った事件でもあったと思う。

 

事件当時も今も、(大きな事件だとよくあることだけど)犯人クリス・ワッツばかりが注目されて被害者が蔑ろになりがちだったけど、今作はシャナンの家族の協力を得て作られた作品ということもあって、被害者とその家族の悲しみの深さが伝わってくる内容になっています。

涙なしには観れない!!

 

その他おすすめ犯罪ドキュメンタリー↓↓

mobayuri.hatenablog.com

mobayuri.hatenablog.com

mobayuri.hatenablog.com

 

 

今作は関係者のインタビュー等も無く、あくまで事件の概要だけに触れているので、事件の詳細や犯行の動機についても掘り下げてみることにしました。

 

 

 

概要

f:id:mobayuri:20201002033520j:plain

2018年8月、コロラド州フレデリックで二人の幼児(ベラ4歳、セレステ3歳)と妊娠中の母親(シャナン34歳)が行方不明に。

シャナンの友人が心配して自宅を訪れたところ、家には誰もおらずシャナンの車もガレージに残されていたため警察に通報。

捜査を進めていくうち、隣人の防犯カメラに夫クリスが妻の死体を車に乗せる映像が映されていたことから容疑者として浮上。のちに妻のシャナンと二人の娘、妊娠中の男児を殺した罪で終身刑となりました。

 

 

勝手に捜査官【作中に無い事実&個人的な考察】

今作は実際の映像や記録だけを元に作られているのでとてもリアリティがあるけど、事件の背景や関係者にまつわる詳細までは語られていません。

ちょっと悲しい事実もあるかもしれませんが、実際はどれだけ酷い事件・犯行だったのか分かるはず。

 

 

ワッツ家について

2年間の交際を経て結婚したシャナンとクリスは、仕事のためにノースカロライナ州からコロラド州へ引越し家を購入。当時寝室が5つもある大きな一軒家に住んでいた。家族旅行にも度々出かけており、端から見たら豪勢な暮らしをしていたように見えるはず。

が、実は事件の3年前に夫婦は自己破産しています。その後シャナンは新しいセールスの仕事を始めますが、その頃から夫婦の関係に変化が生まれ始めたと言われています。

 

シャナンが妊娠の報告をするシーン(クリスはかなり困惑&リアクション薄め)からもわかるように、シャナンの妊娠が判明した時点でクリスは家族に関心が無かったようです。のちに、シャナンにそっけない態度を問い詰められたクリスは「新しい子供は欲しく無い」と告げ、妊娠中の定期検診にも超音波検査にも一切同伴しなかったそう。

 

シャナンのSNS投稿を見ていると、優しいイクメン夫、かわい過ぎる娘達、立派な一軒家に住んでいてしょっちゅう家族で旅行に行くような、完璧な家族(夫婦)に見えたはず。

でも実際は金銭的にも決して裕福では無く、夫婦の関係も完璧とは言えなかったよう…

 

 

 

シャナンのSNS

今作中に大量に出てくるシャナンのSNS動画。

実は彼女、SNSを通して商品を紹介する在宅セールス(アメリカの主婦層に人気なマルチ商法のようなビジネス。通称MLM。)の仕事をしていて、そのプロモーションのためにインスタグラムLIVEやFacebook投稿も盛んに行っており、SNSで商品や自身のライフスタイルを紹介することが仕事の一環でもあったよう。

 

作中に出てくる友人とのメッセージのやり取りを見ていても、シャナンは夫との関係について赤裸々に話しているのでオープンな性格なんだろうなーと。その明るい性格もあってかシャナンはセールスとしての営業成績も良く、会社から褒賞として高級車をもらったこともあるらしい。事件前夜のように仕事の都合で出張に出ることも多く、その様子もSNSに頻繁に投稿していたようです。

 

事件前ノースカロライナの実家で過ごしている間、クリスとの関係に深く悩んでいることを友人や家族に相談していたのに、SNSでは幸せそうな家族の投稿を続けていたシャナン。本心では、素っ気ないクリスの態度を見て今後の夫婦関係に不安を感じていたはず。

 

 

クリス・ワッツと言う人物

f:id:mobayuri:20201002040140j:plain

作中のクリスのインタビュー映像を見た人は真っ先に「怪しい」って思ったはず。

夫婦に何かあった場合、かなりの確率で配偶者・パートナーが疑われるのは有名な話。そのため、事件時シャナンの家族はクリスにTVインタビューを受けないことを勧めたらしいけど、それを無視してインタビューに答えたクリス。のちにシャナンの両親は「彼がインタビューを受けてくれて良かった」と言っています。それくらい彼の態度は明らかに怪しい。(不安げに腕を組み、時折笑顔を見せながらインタビューに答える彼の様子は異様。)

 

この事件の死体遺棄現場はクリスが数日前に仕事で訪れた油田だし、シャナンの遺体を包んだシーツを放置しているし、死体遺棄に利用したのは会社の車だし…

実際の犯行は完璧とは程遠い内容。にもかかわらず、TVのインタビューでも事情聴取でも(ウソ発見機にかけられた後でさえ)最後まで「自分は無実」と言い続けるクリスの無意味な自信が謎。

 

そもそも大人しいタイプの人柄として知られており、今作を見ていても子供を殺すような危険人物には見えないクリス。でも、事件後の平然とした態度や、犯行を認めつつもシャナンに罪を着せようとする発言などから、サイコパス&ナルシスト的な要素が見受けられるそう。

捜査員に問い詰められても無実を主張し続けクリスだけど、あえて自分に味方するであろう父親相手に自白し、シャナンを悪者にした(自分をよく見せるための)ウソを伝えたことも、最後まで少しでも「かわいそう」で「正しい」ことをした自分のイメージを残したいナルシストの兆候らしい。

 

クリス側の家族と嫁シャナンとの関係は相当悪かったんだろうけど、クリスの母親が裁判中に「わたしはあなた(クリス)を許します。」ていうシーンではなんとも複雑な気分に。(逆の立場だったら許せないでしょうに)

家族仲が悪かったのは仕方ないけど、クリス側の家族はクリスの浮気はシャナンが妻として不十分だったせいだと主張していたり、亡くなった人のことをいろいろ言い過ぎなんじゃ無いかと思う。

 

クリスはネット上で「イケメン」なことを理由に擁護されたり、服役中の今もファンがラブレターを送ってきたりすらしい。(オエッ)

これ、わたしは本当に理解できないんだけど、卑劣な連続殺人犯に逮捕後熱狂的なファンがついたりする現象は割とよくあることで(大体女性ファン)、相手が獄中にいることで自分に危険が及ぶことは無いものの、危ない相手を想う事でスリルを感じるのが喜びになるらしい。(ストックホルム症候群みたいな?)(オエッ)

物好きな人もいるもんですね。

 

 

愛人ニコール

f:id:mobayuri:20201002035933j:plain

今作では、ただクリスの不倫相手ってことしか出て来ないニコール(最初に出てくるシャナンの親友と同じ名前だけど別人です)。事情聴取では「クリスとの関係はまだ浅く、奥さんとは離婚協議中だとしか聞いていない」と言い続けていたけど、実際のところ見かけほど「潔白」では無さそう。

 

ニコールは、警察へ出向く前にクリスとの通話・メッセージのやり取りだけでなく、ネットの検索履歴まで全て消去しており(それでも警察はリカバー出来るけど)、「警察はテキストメッセージを追跡できるか」とまで検索しています。笑

二人は夏中ずっと関係を続けており、クリスはニコールとの写真をスマホの偽画像保管アプリ(一見計算機アプリだけど、開けるとアルバムになってるやつ)に保存して隠していたらしい。

 

ニコールとクリスは数年前に職場で出会い、ニコールの方がずっとクリスに好意を持っていたよう。

事件が起きた8月に入ってからの彼女のネット検索記録*1では「妻と別れると言っている男性について」「愛人との結婚」「ウェディングドレス」などを検索していることから、クリスとの将来を真剣に考えており、本人が主張した「ちょっと付き合ってただけ」てわけでは無かったよう。

さらにシャナンのFacebookを訪れた記録も残っており、もし投稿を見ていたのだとしたら夫婦が離婚準備中では無いことも、シャナンの妊娠も知っていたのでは無いかと言われています。

 

さらに、クリス逮捕後の検索記録では「アンバー・フライ*2のネット価値」「アンバー・フライの本の売り上げ」「アンバー・フライは嫌われているか?」などを検索していることから、この事件を利用して一儲けしようとしていたよう。なんてこった。

  

その後ネットで叩かれまくった彼女は、コロラドを離れ名前まで変えてひっそり暮らしているそう。今回のドキュメンタリーで大きく顔出されちゃったのは大丈夫なのかなーと思ったり。

(離婚前の誰かの夫と不倫してたのは悪いと思うけど、あくまでただの関係者だし)

 

 

 

犯行について 

ここからはちょっと読むのが辛くなる内容かもしれません。

(犯行時の詳細は、クリスの逮捕後の事情聴取(罪を全面的に認めた後)で語られた内容です。)

 

死因について、シャナンは絞殺、2人の子供は窒息死だとされています。

絞殺も窒息も「素手」で行う犯行。銃や凶器を使った場合と異なり、絞殺の場合は最低でも4分間全力で相手の首を締める必要があります。窒息も同様。それを相手が死ぬまで続けるには相手を殺そうと言う強い意志が必要。

今作を見ていると、クリスは事情聴取で「どうしてこんなことをしたのか分からない」と繰り返しているけど、わたしは信じられません。その数分間x3人分の間に、一度も後悔したり途中でやめようと思ったりしなかったってことは、彼に強い殺意があって、後まで故意に犯行を行ったと言うことだと思います。

シャナンは抵抗した様子が無い事から睡眠中(常用していた薬のため、眠りが深かったそう)に殺害されたと思われます。クリスはシャナンの遺体を車へ移動中、シーツに包まれて運ばれる母を見て「ママ大丈夫?」と聞くベラに、クリスは「ママは具合が悪いんだ。」と答え、娘達も車に乗せる。

その後シャナンの遺体と共に娘達を遺棄現場となる油田へ連れて行き、娘二人を車内で殺害。

3歳の次女セレステ(シーシー)も抵抗した跡は無いけど、おそらく状況が理解出来ないほど幼かったからだと思われます。5歳の長女ベラは最後の被害者で、隣に横たわる妹を見て「パパ、私にもシーシーにしたのと同じことするの?」と聞き、最後まで必死に抵抗したそう。ベラの舌には抵抗した際に出来た歯形が残っていたそうです。

 

作中に一瞬だけ、娘二人が遺棄されたオイルタンクの入り口の写真が出てくるけど、その幅なんと8インチ(20cm程度)。(映像だとわかりにくいけど)

特に長女ベラは、この小さな穴に押し込められたために身体中に引っかき傷があり、髪の毛も引き抜かれてしまっていた状態で発見されました。オイルタンクの入り口にも彼女の髪の毛が付着していたそうです。

 

こんなことする父親、信じられない。

 

こんなに浅はかでずさんな犯行なのに、ギリギリまでしらばっくれようとしたこの人、本当は潔く罪を認める度胸が無かったんだと思う。

最初にシャナンに娘殺しの罪を押し付けようとしたのも、自分が犯した罪を背負い切れない腰抜けだったかったからだし、最後になって罪を認めて死刑を免れたのだって自分の家族を3人も殺しておいて、自分が死ぬのは怖かったから。

  

クリスの罪には、シャナンと娘ベラ・セレステだけでなく、お腹の中の男の子(ニコと名付けていた)への殺人罪も含まれています。一般的には未出生児への殺人罪が認められることは少ないけど、コロラド州はそれを認めているそう。(Thank god!)

今回は罪を認めたことで終身刑になったけど、子供への虐待や殺人を犯した犯罪者は刑務所内で最も嫌われる存在のため、服役中は囚人仲間にたっぷりかわいがられることでしょう。

 

 

動機

この事件で一番気がかりなことがあるとしたら、クリスの動機。

どんなに考えてもしっくりくるのが思いつかないんだけど、わたしが思いついた可能性としては…

 

1. 妻が憎かった

でも、だとしたらなんで子供まで殺す必要があったのか?

 

2. 全てリセットして新しい生活へ進みたかった

にしては、どう考えてもすぐ自分に容疑がかかるような無計画でずさんな犯行手口。

 

3. 子供が増えるプレッシャーに耐えられなかった

なら離婚すればいいじゃん。それか、最悪逃げる。殺すよりはマシ。

 

クリスは一家殺害の次の日(テレビのインタビューとか受けてる時)にはすでに自宅を売りに出していて、ニコールとの新居探しをしていることから、早速今までの生活をリセットするつもりだったことは分かっています。

 

彼の場合、妻や娘が憎くて殺したって言うよりも自分が新しい恋人との生活を始めるには今の家族が邪魔だったからって言う理由(2)の方が近い気がする。(すごくサイコパスっぽいけど)

それにしてもクリスの犯行はものすごく浅はかで無計画だから、本人がこれで本当に逃げ切れると思っていたとしたらおめでたいやつだな。

 

 

 

家族殺人(Familicide)について

クリスのように誰もが認める良い夫、良い父親だった「普通の人」が、なんの前触れもなく、ある日突然自分の家族を皆殺しにしてしまう、その精神状態や思考がわたしは不思議でしょうがない。

動機はあったにしろ、過去に精神的な病歴も暴力的な兆候も一切ない人が、急にこんな卑劣な事件を起こすことがあるっていう事実が恐ろしいし、家族全員を殺害するような犯人にはどんな背景があるのか気になったので、少し調べてみました。 

 

犯人の傾向

犯人はほとんどが30代の白人男性。安定した良い仕事につき、動機は家族の分裂もしくは金銭的な理由であることが多い。事件が起こりやすいのは子供の学校が始まる前の月である8月(欧米は9月が新学期)だとか。

 …クリスの場合は全部が当てはまってる!!

 

また、その他の動機としては、パートナーへの報復、家族への失望、キャリアの失敗、家族関係崩壊への恐怖、などがあって、最後には犯人自身も自殺する場合が多く、クリスのように何事もなかったかのように罪を逃れようとするケースは珍しいらしい。(これも彼がサイコパス・ナルシストと言われる理由の一つ)

 

作品の最後にもあるけど、アメリカでは男性がパートナーや子供を傷付ける事件が後を経たないと言われています。(だからってこの事件に「アメリカン・マーダー」なんてタイトルは正直どうかと思うけど。)

家庭内暴力はアメリカに限らず世界的に深刻な問題だし、こんな事件が2度と起きないようにするためにも、社会の一員として何ができるのか考える必要があるのかもしれない。

 

 

余談:コロラド州って事件多くない?

トゥルークライム(実際に起こった犯罪事件)オタクのわたし。よくドキュメンタリー観たり記事読んだりするんだけど、コロラドって殺人とか失踪とか多い気がする。自分の親戚がコロラドにいるから、そのせいでわたしが勝手に敏感になってる可能性もあるけど。笑

話題性としてはここ数年でこの事件が最大かもしれないけど、現在進行中の未解決事件も多数。

 

2021年3月には、スーパーマーケットでの銃乱射事件で10人が死亡。

2020年には

11歳の少年が義理の母親に殺された事件…

www.kktv.com

 

実業家の妻が母の日に失踪。夫が所有する土地で遺体が見つかった事件…

www.foxnews.com

 

言わずと知れた「ジョンベネちゃん殺害事件」もコロラドだし、シリアルキラーのテッド・バンディも被害者数人をコロラドで殺害。 

コロラドは山に囲まれた標高の高い州として有名なところ。今作を見ていてもわかるけど、広大な自然に囲まれた土地柄、人が立ち寄らないような場所もいっぱいあるし、遺体を隠すにはぴったりかもしれない…てか、アメリカは国の大きさ的にもそういうところいっぱいありそうだけど。

クリスが遺体を隠した油田も、なーーーーーんにもないところにポツンとあって、本人の仕事との関係&自白がなければ見つからなかった可能性もあったかも。

 

 

まとめ

この作品の良かった点は、最後までシャナンと子供達(被害者)側に立った内容だったこと。

この事件は全米で大注目されて、メディアでも被害者3人より容疑者クリスの名前ばかりが目立ってきたけど、今作を見ると改めて被害者の命の尊さと、それを奪った加害者の身勝手さがよく分かる。

 

ネットではシャナンを叩くような意見もあったけど、彼女が夫を愛していたのはよく分かるし、クリスの気持ちが離れているのを知っていたとしても、2人の子供を一緒に育てる夫婦として関係を修復しようと必死になるのは当然だと思う。

 

優しくて穏やかな父親だったクリスが、幼い子供を素手で殺してオイルタンクに押し込むような人間には決して見えないけど、だからこそ他人の頭の中なんて絶対に分からないんだとつくづく思話された事件。8年間連れ添ったシャナンでさえ、クリスの危険な一面など考えもせず一緒にいた訳だし。

こう言う事件は、どうすれば防げたんだろう。

 

作品内に出てくるたくさんの写真や映像の中で、長女のベラは将来エルサになりたいって言っていたり、次女シーシーはママの真似か小さな爪にマニキュアをしていたり(剥げてるのがまたかわいい)…他人のわたしが見ていてもかわいくて仕方ない子供達。

 ベラとシーシーは、自分を守ってくれるはずの父親にされたことに最期まで困惑しながら亡くなったに違いない。

「パパはヒーロー」なんて歌を歌ってくれる娘に、よくも手をかけられたよなと思う。本当に。悪魔。

 

現在ウィスコンシン州の最上級監護刑務所に服役中のクリス・ワッツは、ただでさえ刑務所内で注目を浴びる存在な上に、このドキュメンタリーが公開されたことで自分のプライベートが大衆の娯楽として消費されることをひどく嫌がっているそう。(People誌より)

 

この事件を通して分かることは、

どんなに美男美女の理想のカップルでも本当の事情は誰にもわからない、という事。

既婚者とは付き合うな、という事。

浮気するなら潔く離婚しろ、という事。 

かな。

 

天国でシャナン達親子3人が幸せに暮らしていますように。

Rest in peace 3 angels...

*1:逮捕後、警察はニコールのスマホとPCを押収していて、彼女とクリスとのメールのやり取りからインターネットの検索記録まで把握されている上に、全てネット上に公表されています。(すごいな)

*2:妊婦の妻殺しで服役中の殺人犯スコット・ピーターソン(この事件もメディアにかなり取り上げられた)の愛人で、スコットの逮捕に協力した女性。でもこの人はスコットが結婚していたことを一切知らなかった上に、事件後スコットの盗聴を手伝うなど警察に全面協力した。