探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

【ネタバレあり】映画『あの頃。』コミックエッセイを実写化。ハロプロ世代にはたまらない懐かしさ!

f:id:mobayuri:20210719103819j:plain
熱狂的なハロプロファン達の友情と青春を描いたコメディ映画。

特に見どころはないんだけど、メイン俳優一人一人の演技が良かったしキャラクターが面白いからそこでカバーしていた感じ。でも、最後まで飽きずに観ることが出来ました。

 

youtu.be

私の学生時代にも、ジャニーズの追っかけ、いわゆる”オリキ”がいたり、アイドルの盛り上がりもすごかったから主人公達の姿は微笑ましかった。

 

同世代だったら絶対思わず口ずさまずにはいられないキャッチーなハロプロの曲を、もちろんわたしも口ずさみながら鑑賞しておりました。笑

前情報無しに観たからちょっとびっくりしたけど、なんとも懐かしい気分にさせてくれる映画でした。

 

一緒に見ていたカナダ人はあんまり面白くなかったみたい。そりゃそうだろな。笑 

あのオタクカルチャーって日本特有よね。

 

 

 

あらすじ

2003年。大阪に住んでいた頃の劔樹人は、大学卒業後も就職できずに心が弱って居た。余りにも凹んでいた劔に心配した友人が差し入れてくれたDVDに収録されていた松浦亜弥を見て劔は救われた。劔はその勢いでハロプロオタクの集まりである「ハロプロあべの支部」のイベントに出向くことになる。

 Wikipediaより

 

監督:今泉力哉

 

キャスト

f:id:mobayuri:20210719103954j:plain
劔【松坂桃李】

大学卒業後も就職できず、バンド活動もうまくいかずに心が弱って居たが、友人にもらった松浦亜弥のDVDに救われハロプロファンになる。

 

劔はひたすら優しくて穏やかでいい奴だった。

松坂桃李って、本当はすごくかっこいいのにそれを感じさせないナチュラルな演技がいいよねー。

 

コズミン【仲野太賀】

口が悪くプライドが高く、劔と仲がいい。ネット弁慶で背が小さいことがコンプレックス。 

 

生意気な嫌われ者だけど、なぜかみんなに愛される。

こういう不器用な人いるよなー、と思わずにはいられない仲野太賀の再現力すごい。

 

ロビ【山中 崇】

推しが誰かを言い当てるのが得意。

 

変わり者だけど、みんなをまとめようとするアニキ的な存在。

個性の強いみんなを中和するような存在だったと思う。

 

西野【若葉竜也】

モー娘。の石川梨華ファン。マイペース。

 

彼の不思議で掴めない空気感が好きだった。

毎回サッカー部みたいな格好してるのが気になった。笑

 

ナカウチ【芹澤興人】

剱をハロプロイベントに誘った張本人。書店で働く。

 

一番真面目でまともなメンバーだった。

特に剱を気遣う姿に優しさを感じたなー。

 

イケウチ【コカドケンタロウ】

メンバー内のいじられキャラ。連続首締め魔の似顔絵にそっくり。

 

コカドさん初の映画出演らしいけど、結構しっくりきてた。

こういうタイプはオタクの中にいそう。

 

 

感想【ネタバレあり】

”あの頃”感

形は違えど、劔たちの友情や青春を味わった人は幸せだと思う。

「あの頃楽しかったよねー」っていう時期ってまさにその瞬間だから成り立ったもので、それが時の流れとともに少しずつ変わっていくのは切ない。

 

ハロプロも、劇中のあややの曲も全部世代ど真ん中で、曲が流れるだけで懐かしくてしょうがなかったけど、今考えると彼らめちゃくちゃ若いのね!

今思えば、アイドルやらせるにはちょっと危険なんじゃないかと思う若さ…

 

でも、いつまでも”あの頃”に浸っていると取り残されてしまうこともある。コズミンがそれに近いところあったかも。

劔は結局東京に出て音楽の仕事を始めるわけだけど、他のメンバーはどうなったんだろうか。

 

オタクカルチャー

彼らのように、友情はほんとに些細な共通点から始まったりするもので、ハロプロという共通点はあったものの、それだけじゃない絆も感じた。

 

当時はおそらくまだオタクは別世界の人間みたいな偏見が(今もか)あったと思う。

やっぱり少しアウトローな存在で、「ハロプロあべの支部」は、誰にも負けないくらいハロプロ熱があるけど、社会の標準的な枠にはハマれない彼らが安心できる場所でもあったんだろう。

結局、そういう人たちの方が普通の人より面白かったりするんだけども。

 

友情

全員の独特なキャラクターとその調和がすごく自然で面白かった。イケメン俳優が多いのに、今作を見ている間そんなことは一切どうでも良かった。

本当の友達同士みたいだったなー。

 

コズミンがもうひたすら嫌な奴で、でもこういう不器用な人いるよなーってタイプの拗らせた大人なんだけど、なぜかみんなに愛されているのがなんか良かった。みんな優しいんだよなー。笑

 

アールの彼女を奪おうとしたこと責められてたけど、コズミンをいじめるのではなく仲直りするという流れが微笑ましかった。

てか、彼氏いるのに他の男に思わせぶりな態度をとる彼女も責められるべきでは!?!?

 

まとめ

ハロプロの誰かがゲスト出演したりするかなーとか思ったけど、それはなし。

あやや役の山﨑夢羽さん似てた!!石川梨華も卒業時二十歳だったんだーと思ったらすごくびっくり。当時はわかってなかったなー。

 

エッセイを映画にしてるから、ストーリーだけ考えたらかなり平凡で見どころも特にはないんだけど、キャラクターの個性とオタクのテンションが面白くて最後まで飽きずに観れました。

大学のオタク達のシーンすごかったなー。あの人たちどこでキャスティングしたんだろう。笑

 

評価


☆星 3.2 個/ 5 個☆

 

*役者達のキャラクターの個性がすごい。特に仲野太賀!!

*特に盛り上がりなくスーッと終わってしまった。