探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

映画『Emily The Criminal』崖っぷち女がはまっていく、ハラハラドキドキのクリミナル映画


ちょっと前に日本に帰りまして、飛行機で観た映画です。

 

本当になんとなーく観た作品ですが、観終わった後は衝撃大だったので、日本でも公開される可能性を考えて感想を。

なんかなー、日本では公開されない気がするなー。日本で有名な俳優さんは一切出ておりませんので。

と思ったら12月にNetflixでも公開されましたね。

 

それでも、リアリティのあるストーリーと焦燥感、ヒューマンドラマがなんとも言えず良いの!!

あとは、とにかく主人公エミリー役オードリー・プラザの演技が素晴らしかったのよ。

 

 

あらすじ

アーティストになる夢があるが、借金や日々の生活に精一杯のエミリー。

ある日偶然謎の集まりに参加したことで、彼女は犯罪に手を染め始める。

 

感想(ネタバレなし)

とにかく主役の演技力が光っていた今作。

エミリーの無鉄砲でタフな性格にハラハラしつつも、なぜか応援したくなってしまう?犯罪ドラマ。笑

 

エミリーのような人って、実はめちゃくちゃいるんだろうなーと。

特にアメリカみたいな国には。

今作みたいに犯罪者担うという意味ではなく、その日暮らしをしながらギリギリの生活をしている人たち。そこで、どうしてもお金が必要で、危ない橋を渡ってしまうっていう。

 

ストーリーもなかなかリアルだし、犯罪の内容も、そこに潜む危険もリアル。

 

ヨセフ役のテオ・ロッシも、人の善さそうな感じがなんともハマり役だったし、有名な俳優さんは多くないのに、みんな演技が光ってるのよ!

 

最初から最後まで、適度なハラハラ感。

エミリーにも共感できるし、彼女のタフなかっこよさも応援したくなる。

 

派手な映画ではないけど、繊細に作られたヒューマンドラマです。

 

ーーネタバレここからーー

 

 

感想【ネタバレあり】

ストーリーがリアルで、展開もリアルで、登場人物もリアルな、ドキュメンタリーみたいなローキーな映画だった、

 

ラストはちょっと呆気ない気もしたけど、なんかリアル(言い過ぎ)なんだよなー。

最後のヨセフがあっけないし可哀想すぎたけど、この流れでしか、あの塩なラストに導けなかったんだろうな。

 

ヨセフのママが、「自分が何かを知ることが大事」みたいな話をしていたシーンが、最後に思い出されて、だからタイトルが"エミリー・ザ・クリミナル(犯罪者エイミー)"ってことなんだろう。

 

彼女には詐欺が向いていて、逃亡先で組織をまとめるほどになるっていう。

あのラストはあっけないながらも、エミリーにはピッタリな最後だったと思う。

あれ以外でエミリーがどうにか幸せになる方法なんてなかったんだと思う。こうするしかあのギリギリの生活から抜けられなかったんだと思う。

 

こんなにドライな映画だけど、見終わってから色々考えさせられてしまった。

というのも、やっぱりストーリーや登場人物ににリアルさ(まだ言う)があるからだと思う。

そして、出てくる犯罪者もみんながみんな心底悪人だと言うわけではないことも、なぜか感情移入してしまう理由かも。

 

エミリーの不器用さと崖っぷち具合、世間の世知辛さにちょっと切なくなるけど、悲しいだけではない彼女の強さにも心を動かされる。