やっと北米ディズニープラスでエターナルズが見れるようになったので、満を辞して!!
監督は、あのクロエ・ジャオだし、期待大。
他のアベンジャーズシリーズ作品と比べてなぜかレビューの評価が低めなのは聞いてたけど、全っ然そんなことないぞ!!
確かにアベンジャーズのギラギラ(?)な雰囲気とはちょっと違うけど。
超ヒット中の『スパイダー・マン / ノーウェイホーム』より、個人的にはこっちの方が好きです。正直。(スパイダーマンに関しては、あのキャスト使って作ればどうやってもヒットするけども)
もっとアート寄り、ダークなカラーフィルター、キャラクターの複雑なエモーション。
その雰囲気の違いは、エターナルズはもはやアベンジャーズの粋を超えたパワフルな存在だからかとわたしは理解したんだけど、アベンジャーズのコミカルでヒーロー感の強い作品が好きな人にはちょっと期待外れだったのかもね。
キャスト
セルシ【ジェンマ・チャン】
物の素材を変えられる心優しい戦士。人類に友好的。
以下リスト長年の恋人同士だったが、現在はデイン・ウィットマン( キット・ハリントン)と交際している。
MCUには『キャプテン・マーベル』のヴィランの一味として登場してた彼女だけど、エターナルズでは主役として返り咲き。美しく優しい理想の女性的存在。
出演作:『クレイジー・リッチ!ー』、『ラーヤと龍の王国】』
イカリス【リチャード・マッデン】
目からビームを放ち、浮遊することが出来る。エターナルズの最強戦士。
サルシの長年の恋人だったが…。
この人好きだわー。今作でキット・ハリントンとは恋敵役ってところも『ゲーム・オブ・スローンズ』ファンとしては面白かった。
ジェンマ・チャンとのツーショットがいちいち絵になる。
出演作:『ゲーム・オブ・スローンズ』、『シンデレラ』など
セナ【アンジェリーナ・ジョリー】
武術に秀でた戦士。過去の記憶との葛藤から、自分を見失ってしまうことがある。
ギルガメシュと暮らしていた。
強女性の役が多いけど、今回は(強いながらも)不安定ではかない役どころ。ギルガメシュとの熟年夫婦のような関係(恋人?)が素敵だった。
アンジーのような大女優がアベンジャーズに加わるとは!!
キンゴ【クメイル・ナンジアニ】
指先から光のパワーを銃のように発射できる戦士。目立ちたがり屋。
現代ではボリウッドスタートして活躍中。
シリコンバレーのオタクなイメージだ強かったんだけど、今作ではめちゃくちゃムキムキになっててもはや別人。でも、コミカルな役どころが似合っててさすが。今後の活躍がどんどん増えるであろう注目俳優!!
出演作:『シリコンバレー』、『ラブバード』など
スプライト【 リア・マクヒュー】
見た目は子供であるように見えるが、幻影を投影でき、また変身もできるエターナルズ。
現代ではロンドンでセルシと暮らしている。
ジェンダーニュートラルな役どころ。生意気で賢い。でもそこがかわいい。
他のエターナルズとの関係も素敵。
出演作『 ソングバード』など
ギルガメシュ【ドン・リー(イ・ドンソク)】
怪力の戦士。セナと強い絆で結ばれており、不安定な彼女の面倒を見ている。
料理が得意。
韓国作品に多く出演してきたアメリカ人俳優。最近韓国人俳優さんのハリウッド進出がすごいね!役にぴったりの優しい笑顔と体格。
今後日本でも活躍の予定だとか!?
ドルイグ【 バリー・コーガン】
心をコントロール出来る力を持つ。
人間の非道さに心を痛め、誌名に疑問を持ち始め、他のエターナルズと疎遠に。
彼、割と地味な見た目で冴えない役が多かったけど、ここでまさかのスーパーヒーローに!
『ダンケルク』での演技が良かったけど、今回はちょっと嫌なやつ。
出演作:『ダンケルク』など
マッカリ【ローレン・リドロフ】
素早く動き回る力を持つ。
エターナルズと離れ、世間とも離れて生活していた。
初の視覚障がいを持つヒーロー!!本人も知覚障がいを持つローレン。
お茶目でキュートなキャラがぴったり。
出演作:『サウンド・オブ・メタル 〜聞こえるということ〜』など
ファストス【ブライアン・タイリー・ヘンリー】
テクノロジーを人類に与えてきた、発明家の頭脳派。
家族想いで過保護な父。
最近いろんな作品で引っ張りダコな彼。
戦う力だけじゃなく、アイデアや知識も力になるってことを証明するヒーロー。
エイジャック【サルマ・ハエック】
回復の力を持つ。
エターナルズをまとめるリーダー。
メキシコ系のベテラン人気女優。55歳には見えない美しさとスタイルの良さ!!
小柄だけど、存在感のある凛々しいリーダー役が似合ってた。
出演作:『フリーダ』、『ハウス・オブ・グッチ』など
感想【ここからネタバレあり】
ダイバーシティ最高!!
個人的に好印象だったのは、ついに!ついに!
広くダイバーシティフレンドリーなヒーローが定着してきたんだってこと。
アジア人(東も南も)ヒーロー、ジェンダーニュートラルなキャラクター、ムスリムのゲイカップル、手話を使う障がい者ヒーローなどなど、このインクルーシブな感じが見てて嬉しかった。
美しくてムキムキなヒーローの時代(これも好きだが)から、ここまで幅広いキャラがヒーローになる時代が来たんだと思うと、ワクワクするよね!!
今までのMCU(特にアベンジャーズ)は、西洋的”完璧人間”を集めた集団だったけど、今作のエターナルズは、人間とかけ離れた存在でありながら、一番人間らしい感情とそれぞれの”違い”を尊重していて、美しいと思った。(それが好きじゃない人もいそう)
今作の主役と言っても過言ではないサーシーは、ジェマ・チェン(ジェンマ・チャンになってることもあり)。
(『ゲーム・オブ・スローン』の兄弟役だったジョン・スノウとロブが、”Sersi”という名前の女性を好きって…なんとも不思議な感じ。狙った!?笑)
この人好きなんだよなー。
アジア人キャラってコメディ担当か脇役になりがちだけど、彼女は美しさだけじゃなく、雰囲気とか全部”クラス”を感じるんだよねー。
ハリウッドの好きな典型的アジア人の枠にはまらないその存在感が素敵です。(あとイギリス英語のアクセントね。)
イカリス(リチャード・マッデン)とのペアも良かったなー。
リチャード・マッデンも、Netflixの『ボディーガード』観てからファン。
スコットランドのアクセントもいいんだよなー。(英語アクセントフェチ。笑)
この二人、SNSでもよく二人で写ってる写真みたけど本当に恋人同士みたいで素敵。
このストーリー、コンセプトはまさか…
わたしは、観てて途中で…
「ん?これ、古代エイリアン説の映画じゃん。」と。笑
こんなこと思ったのは、私だけではないはず!!
おそらくこんなことを考えたのはミステリーオタクだけだとは思うけど、これはまさにその陰謀説をカッコよくヒーロー映画にした話かなと。
まとめ
個人的には、このスケールの大きさも、キャラクターも、ダイバーシティも、映像美も、全部最近のアベンジャーズ作品の中ではダントツで好きだった。崇高な感じ。
もう、あの”ザ・ヒーロー”な作品感にお腹一杯になってきた頃だったのかも。
アートな雰囲気とか、エターナルズの個性を出しつつも統一感を感じさせるパワーやコスチュームも、美しかったなー。
今後につながりそうなネタもいっぱい詰まってて、彼らが今後どうやってアベンジャーズのユニバースに入っていくんだろう。楽しみ!!
ただ、ハリー・スタイルズがサノスの弟役っていうのはちょっと…
英語版Googleでエターナルズ検索すると、最初に出てくるのがハリー・スタイルズなの…これ、ある意味ネタバレでは!?笑
てか、彼にはこのまま音楽の世界にとどまっていて欲しかったなー。笑
ここにきて出る映画が…マーベル!?でも今後の活躍が気になるのは確か。
それより、個人的に一番気になるのはジョン・スノウ!!
ブラックナイトっていうヴィランになる予定らしいけど、あのピュア(そう)なキャラからどう豹変してしまうんだろう。。。
とにかく、今はアベンジャーズよりもエターナルの続編が待ちきれない、わたしは。