探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

映画『刑事ジョン・ルーサー:フォールン・サン』型破り暴れん坊刑事が狂気の殺人鬼を追う、ハラハラサスペンス

2010年に始まったドラマシリーズ『LUTHER/刑事ジョン・ルーサー』がオリジナルで、こちらは映画版。

ドラマは観たことないけど、映画だけで十分楽しめました。

今作観てからちょっと気になってる、、、

 

イドリス・エルバ(『マンデラ 自由への長い』、『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』など)演じる荒くれ者刑事が、狂ったサイコパスキラーを追うハラハラドキドキのアクションサスペンス

そう、ドラマの方はどうだったか知らないけど、アクション多めなのよ。ゴラムakaアンディ・サーキス(『ロード・オブ・ザ・リング』、『猿の惑星』など)めっちゃ動けるのよ。笑

 

イギリスのサスペンスってなぜこうもダークなんでしょうね。*1

 

結構グロいしバイオレンスだし、目を背けたるシーン多めだから、ただの刑事ものサスペンスだと思って観ると後で後悔するかも、、、

 

 

今作が好きだった人には、こちらのイギリスサスペンス(ドラマ)もおすすめ。

mobayuri.hatenablog.com

mobayuri.hatenablog.com

mobayuri.hatenablog.com

mobayuri.hatenablog.com

 

あらすじ

狂気的な連続殺人犯に怯えるロンドン。投獄中の元刑事ジョン・ルーサーは、野放しの殺人犯を捕まえるため脱獄。警察にも追われる中、手荒い捜査と鋭い推理で犯人を追い詰める。

 

感想・分析【ネタバレあり】

殺人犯(ゴラム)

犯人のキャストチョイス正解だわ。この人は本当に狂った演技が似合うよね。笑

しかも、このサイコパスめちゃ強いの!!完全に体格では不利なはずのルーサーと、対等に戦うフィジカルなアクションは結構な迫力です。イドリス・エルバもさすが。

 

これはドラマが元のシリーズだからかもしれないけど、この事件はおそらくこれから続くストーリーの序章に過ぎないんでしょう。だから、彼の正体や職業もインターネット上の監視をするオフィスのことも、ほとんど何もわからないまま終わってしまいます。

 

モヤモヤするんだけど、今後の続編(頼むから中断とかやめてほしい)で明かされていくんだと思ったら、この終わりかたでいいんだと思う。

あれだけ手の込んだ(吊るすやつ)演出するんだから、その意味も今後の続編で説明してほしい。てか、説明必須。

 

ただ、犯人の最後はちょっとあっけなかったかなー。

被害者の死体と共に溺れ死んだってことなんだろうけど、湖の底でルーサーはまだ持ち堪えてるのに、犯人だけ息絶えてしまうっていうのは、ちょっと「えー、それだけなの、、、」てなった。

 

被害者

脅迫によって犯人に協力せざるを得ない被害者たちの、「死んだ方がマシ」な秘密はすごく気になるんだけど、ほとんどわからないまま終わり。てか、むしろいっさい触れられず。

 

インターネットって特に、なんとなーくコメントしたりツイートしたことも、履歴も足跡もそう簡単に消えて無くなることはないってことを心に留めておかなきゃいけませんねー。

現代的な手法で活動(?)する犯罪者が出てくる作品は増えてきたけど、ネットの脅迫ってよりリアルに感じるから怖い!

 

今回も、配信した殺人ショーを見ていること自体がのちの脅迫に使われるのかな。

普通の人のふりして暮らしているサイコパスたちのための配信ショー、みたいなコンセプトだったけど、どんな人にも普通じゃない面(もしくは単に好奇心、)ってあると思う。

 

よく、アレクサやSiriが家の会話を全部聞いてるっていうけど、今のところただ自分の身に損害が出ていないだけであって、何かちょっと間違えたら今作のようなカオスも起こり得るんだろうなーと。

実際にあるし、その手法も結構怖い。気になったら『スノーデン』をお勧めします。

 

余談

ドラマ見てないから、引退した元相棒が出てきた時には「あーーー、もうこのいいキャラおじいちゃん絶対死ぬじゃん!!」て思ってたんだけど、レギュラーだったんだね、よかった。笑

 

*1:ここに必ずエロが入ってくるのがアメリカだけど、私はこっちの方が好きです。