探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

【ネタバレあり】Netflix『ダッチェス〜キャサリン公、母、独身〜』自由すぎるシングルマザーの一人で子作り計画

f:id:mobayuri:20201009005535j:plain

カナダ人コメディアンのキャサリン・ライアンが原作・制作・主演を務めた今作。

タイトルの「ダッチェス(Duchess)」は「公爵夫人」。(ちなみにイギリスのキャサリン妃はケンブリッジ公爵夫人:Duchess of Cambridge)

お高く止まったシングルマザーである主人公キャサリンにはぴったりなタイトル。笑

 

主人公のキャサリンはぶっ飛んでるから、主演のキャサリン・ライアンについて一切知らずに観ると「なんだこれ?」って思うかもしれないけど、彼女の芸風を知っていると納得。

Netflixのスタンドアップコメディショー『キャサリン・ライアンのキラキラなお部屋』を観ると分かるけど、彼女のコメディのネタの内容がそのままドラマになったのが今作って感じ。笑

(今作観る前ににこっち観た方がいいと思う。)

www.netflix.com

 

キャサリンも主人公同様イギリス在住のカナダ人でシングルマザー。主人公を自分の名前にしてることからも、彼女自身のイメージも今作の一部ってことなのかも。

ストーリーもアイデアもぶっ飛んでるし下ネタも多めだけど、ハッピーでおしゃれで音楽もイケてるし、深いこと考えずにサクッと楽しめるドラマです。

 

 

 

 

ストーリー

シングルマザーのキャサリンは誕生日を迎えた娘オリーブに妹か弟をプレゼントしたかった。そこで、精子提供を受けて出産しようと不妊治療クリニックを訪れる。しかし上手く行かないキャサリンは娘のために元夫と子作りすることを思いつく

 

 

キャスト

キャサリン【キャサリン・ライアン】

www.instagram.com親友のベヴ【ミシェル・ドゥ・スウォート】とアトリエを経営するシングルマザー。

 

イギリスで活躍するカナダ・オンタリオ州出身のコメディアン。

今作の原作・制作・主演を務めている。

 

シェップ【ロリー・キーナン】

f:id:mobayuri:20201009010024p:plain

キャサリンの元彼で娘オリーブの父親。川辺の舟に住んでいる自由人。元アイドル歌手。

 

こんな落ちぶれた元アイドル本当にいそう(失礼)!!

おバカでハッピーで娘大好きなシェップ、ウザイ元彼でもここまでぶっ飛んでたらむしろ楽しいかも。笑

 

オリーブ【ケイティ・バーン】

f:id:mobayuri:20201009010044j:plain

キャサリンとシェップの娘。おませな小学生。

 

この子演技上手いし、おませな発言がかわいいし、キャサリンとのやりとりも最高で最後まで面白かった。

子供がイギリス訛りで喋るのってなんかかわいいんだよなー。 

 

エヴァン【スティーン・ラスコープロス】

f:id:mobayuri:20201009010058j:plain

キャサリンの彼氏。歯医者。

 

マザコンぽいところはともかく、優しそうだし良い父親になりそうだし良い彼氏だと思うけど、なかなかキャサリンに認めてもらえない。

 確かに、なーんか頼りない雰囲気ではある。笑

 

 

〜ここからネタバレあり〜

 

 

 

感想【ネタバレあり】

f:id:mobayuri:20201009005617j:plain

"WORLD SMALLEST PUSSY"セーター笑

コメディアンのキャサリン・ライアンが本人と同名のシングルマザー・キャサリンを演じてて、それがもう彼女の芸風そのまま!!

1話最初の移民の話題も、娘の学校の嫌な保護者に裸の写真を送りつけるのも、本当は大嫌いな元夫を娘の前で褒め称えるところも、彼女のスタンドアップ(『キャサリン・ライアンのキラキラなお部屋』)に出てくるネタ。スタンドアップの時も笑えたけど、それがドラマで観れるのもまた面白かった!

 

今作はキャサリンのファッションも見所。

キャサリン本人のインスタでも彼女がおしゃれなことはよく分かるけど、作中のキャサリンもキラキラのカチューシャしたり、派手なガウンを羽織ったり、とにかくフェミニンでカラフルなアウトフィットが毎回かわいい!(私は母があんな格好で学校に迎えにきたらちょっと恥ずかしい。笑)

 

娘が大好きな自己中ママだけど、娘のオリーブがマセててしっかりしてるから成り立ってる親子って感じ。元夫とのやり取りはすごい険悪なのに、なぜかドロドロしてなくて(シェップだからかな)笑えた。

 

キャサリンって絶対友達になったらめんどくさいタイプではあると思うんだけど、なぜか憎めないから、結局ジェーン(ミリーの母)に好かれちゃったり、シェリルに世話焼かれたりするんだろうな。(『ハンドメイズテイル』のくだりは笑った)

 

こんなに自由でお気楽なシングルマザーは実際にはいないかもしれない(いたら子供が苦労するかもしれない笑)けど、彼氏を手玉に取ったり、娘に失恋を慰めてもらったり、キャサリン親子の関係が微笑ましくてかわいい。(娘が髪切るシーンとかこっちまで感動しちゃったよ。)

コメディショー観てても思うけど、この人には「シングルマザーって最高かも」って思わせる何かがあるんだよなー。

 

 

 

まとめ

最初は「またよくある最近の"ガールズパワー"系かなー。」と思ってたんだけど、その要素もありつつ、ストーリー自体ははるかにぶっ飛んだ強烈シングルマザーコメディ。笑

1話が短めだし、ストーリーのテンポもいいからシーズンまるっと一気に観てしまった。

 

独身なのに娘に兄弟をプレゼントするために妊娠しようとする、その動機は全く理解できないけど、そのためになんでもしようとするキャサリンの強い意志がすごいわ。笑

結局シェップの子供を本当に妊娠しちゃう展開はびっくりだけど、みんなハッピーならいいじゃん!!って思う。

でも最後までエヴァンがかわいそうだったなー。分かってはいたけど振り回され過ぎ。キャサリンも悪いけど、エヴァンの手には負えない人だったってことだろう…

 

今作のキャラクターみんな好きだったし(特にシェップ夫妻)、今後の続編もあったら観たい!

 

評価

☆星 3.9 個☆

 

※キャサリン・ライアンの魅力が詰まった作品。

※色々ぶっ飛んでるから、深く考えずに観る方がいい。