今年は年末年始も自宅で静かに過ごした人が多いと思いますが、わたしもその一人。
ちょっと寂しいけど、こんな年もあるかなーと思って年末年始は映画やドラマを見まくっておりました。良かった作品もイマイチの作品も色々あったので、記録がてら鑑賞記録を紹介しようと思います。
Netflixとか開いててこれだけいろんな作品があるのに「観るの無いじゃん」って思うことありません?(初めてNetflix登録した時、「こんなにいっぱい観るものあるー」って思ってたのに笑)
次から次に公開される新作に惑わされて忘れられた隠れた名作が眠っていることも。
ちょっと前の作品も新しい作品も色々見たので、ランダムですが参考になれば幸いです。
映画
ソウルフル・ワールド
出演:ジェイミー・フォックス、ティナ・フェイなど
ストーリー
人生が最高の方向に進み始めた時、ジョーは不慮の事故で死んでしまう。そこで地球へ降り立つ前のソウル達の世界に紛れ込み、あるひねくれ者のソウルに出会う。
オススメ度 ★★★★☆
家族で楽しめるファンタジーが得意ないつものピクサーとは少し違った雰囲気で、どちらかというと大人向けの今作。少し『インサイド・ヘッド』にも似ているけど、より深くてビター&スイートな気分になるはず。
世界がこんな時、当然のように過ごしている日々の生活のありがたさを感じさせてくれる作品でした。
あと、アニメがとにかく上質!!質感とか動きとか、びっくりするくらい美しくて感動!!
インヘリタンス
出演:リリー・コリンズ、サイモン・ペッグなど
ストーリー
父親が突然死し、富豪一家モンロー家の遺産が家族に分散されることに。娘のローレンは謎の遺産を父から受け継ぐことになるが。
オススメ度 ★☆☆☆☆
設定もストーリーも途中までは面白いのに、いろんなことの辻褄が合わなくて最後には興醒めしてしまった残念な作品。笑
出演者は豪華だし、みんな迫真の演技。ハラハラドキドキするサイコスリラーではあったけど、 最後にはいろんなモヤモヤや疑問が残ってしまってスッキリしない作品でした。でも、ホラーと謎解きのドキドキ感を味わうにはいい映画かも。
ワンダーウーマン:1984
出演:ガル・ガドット、クリス・パインなど
ストーリー
ワンダーウーマンとして市民を守りながら、普段はスミソニアン博物館で働いているダイアナ。1984年になった今でも、恋人スティーヴを失った寂しさから立ち直れずにいた。ある日、博物館に謎のクリスタルが現れる。
オススメ度 ★★★★☆
ワンダーウーマンの2作目。定番ヒーローもののような善vs悪の戦いだけでなく、自分自身との戦いも大切だっていうメッセージが込められていたと思う。恋人スティーヴも帰ってくるし、80年代のレトロな雰囲気やカルチャーも見所。
公開後のレビューは賛否両論みたいだけど、ストーリーについてはわたしは結構好きだった。ただ、スーパーヒーロー系としては何かが物足りない作品だったかなー…
セックス・アンド・ザ・シティ【ザ・ムービー】
出演:サラ・ジェシカ・パーカー、クリスティン・デイビスなど
ストーリー
ライターのキャリーは長年の恋人ビッグと夢のアパートを購入し、そのまま結婚も決意する。
オススメ度 ★★★☆☆
公開直後に一度観たんだけど、今年HBOで新シーズンが始まるということなのでおさらいしてみることに。2006年公開作品だから当然なんだけどみんなキラキラのガラケー使ってるし、サマンサはギリギリ初代iPhone使ってるんだけど「こんなの使えない」って言ってるキャリーを見て時代を感じた。笑
4人の女の友情は共感できることもいっぱいあるんだけど、実際こんなだったらうざいなーと思ってしまうシーンも多々。現実味は無いなーと。
今作でも40歳で結婚するキャリーが注目されてるけど、今ではみんな50代!新シーズンにはサマンサの出演は無いみたいで残念だけど、他のキャラがどんなオシャレおばさまになってるのか気になる…
ドラマ・リアリティ番組
LUPIN/ルパン
出演:オマール・シーなど
ストーリー
父を死へ追いやった富豪一家への復讐のため、アサンはルパンのように「マリー・アントワネットの首飾り」を奪う計画を立てる。
オススメ度 ★★★★☆
Netflixフランスが手掛けたクールな現代版ルパン。
定番のストーリーではあるけど、主人公と悪との戦いから目が離せないヒーロードラマ。小説『怪盗ルパン』に実際に登場するのスマートなトリックや、スタイリッシュな主人公がかっこよくてハマるはず!
5ファースト・デート
概要
恋人募集中の1人が5人の相手とブラインドデートし、2回目のデートを一人だけ選ぶ。
リアルな初デートに密着した番組。
オススメ度 ★★★★★
幅広い年代、性別の登場人物が完全初対面の相手とデート。会話が弾む人もいれば最初から馬が合わない人もいるし、すごくうまくいっているように見えても2回目のデートにはならないこともある。こういうのがケミストリーと言うんだろうなっていう。笑
リアリティ番組だからどこまでがリアルかはわからないけど、恋人募集中な人には勉強になるかも。観ていて恥ずかしくなるようなやり取りも多々あるけど、デートカルチャーの違いも見えて面白い。
THE GOOD COP/グッドコップ
ストーリー
元汚職刑事で仮釈放中の父と、パッとしないけど敏腕な警部補の息子が次々と起こる難解な事件を解決する。
オススメ度 ★★★★☆
軽ーい気持ちで見られるサスペンスコメディ。1話完結なストーリー構成も気軽に観れるポイント。
正反対なタイプの警察親子のやり取りがかわいいし、脇役もクセのある面白いキャラが揃ってる。コメディだけど、事件のトリックには意外と手が込んでて見応えがあるし、毎回現れるゲスト出演者も結構豪華なのでそこも注目。
ただ、Netflixはシーズン2の制作をキャンセルしているので、この続きは観られない模様。こういうとこ本当やだ、Netflix!!
今ドキ!インドの婚活事情
概要
お見合い結婚が一般的なインド。お見合いの仲介人と世界中のインド系クライアントとの婚活を追ったリアリティー番組。
オススメ度 ★★★★☆
インドのリッチな独身貴族からアメリカ生まれの大学講師まで、幅広い階級のインド系家族の婚活事情が見られて面白い。カルチャーの違いはあるけど、お見合いという手段は意外と合理的でスマートな方法なのかもと思ったり。でも、クセのある家族や依頼人に答えようと奮闘する仲介人がかなり大変そうで、思わず笑っちゃう。笑
きらめく帝国〜超リッチなアジア系セレブたち〜
概要
ロサンゼルスのリッチなアジア人コミュニティに密着したリアリティ番組。
オススメ度 ★★★☆☆
中国王朝直系の子孫から若手起業家まで、超リッチなアジア系セレブたちの生活が大袈裟に描かれてて面白い(リアリティ番組だしね)。恋人同士のイザコザや女同士の戦いまでリアリティ番組らしい展開だし、クセの強い登場人物ばっかりで面白いんだけど…結局定番な流れではある。笑
キャストのほとんどがアジア人のリアリティ番組は珍しいから、そういう意味では今後のシリーズ化を期待!!