探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

Netflix『新米刑事ヴァランダー:シーズン1』若きヴァランダー刑事がイケメン!!

f:id:mobayuri:20200924025128j:plain

スウェーデン人小説家ヘニング・マンケルの『刑事ヴァランダー』シリーズ。

イギリスではケネス・ブラナー主演でドラマシリーズとしても放映されています。(実は知らなかった)

 

今作は、そのヴァランダー刑事が新米だった頃のストーリーという設定。

でも、時代設定は現代。(かな)

 

原作とTVシリーズ見てなくても十分楽しめる内容!

そして主人公が爽やかイケメン!!笑

 

『女刑事マーチェラ』、『ボディガード』とかが好きだったら楽しめること間違いなし!

スウェーデンの作品だけど、全編英語です。

 

 

 

 

ストーリー

警察官からいきなり昇進した新米刑事クルト・ヴァランダー。移民に関連する残忍な事件に居合わせたヴァランダーは、国民感情を煽る大きな騒動へ巻き込まれていく。 

  Netflixより

 

 

キャスト

クルト・ヴァランダー【アダム・ポールソン】

www.instagram.com

スウェーデンの俳優&ミュージシャン。

やる気に溢れる新米刑事を演じる正統派イケメン。

 

ピュアで熱意溢れる若きヴァランダー刑事のイメージにぴったりだったと思う。

今後シリーズの主役としてたくましく成長していく姿が楽しみ!!

 

ヘムベリ【リチャード・ディレイン】

クルトの上司。

事件を通してクルトと絆を深めていく。

 

モナ【エリス・チャペル】

移民・難民の支援を行うシェルターで働く女性。

 

グスタフ・ムンク【アラン・エリス】

財閥の御曹司。

モナが働くシェルターで移民・難民の支援をしている。

 

 

〜ここからネタバレあり〜

 

 

感想

エッジィな世界観

ヨーロッパ系犯罪ドラマのエッジィでダークな作品の雰囲気大好き!

今作もその雰囲気は残しつつ、主演のアダム・ポールソンの爽やかさと良くバランス取れてたのかも。笑

 

でも、最近のヨーロッパ系犯罪ドラマは大体移民・難民が関わる犯罪をテーマにする作品が多いけど、もうそろそろ別の話題に移行してもいいんじゃない?

実際にヨーロッパで大きな問題になっているのはわかるけど、欧州刑事もののパターン化している気も。

(それに、いつも弱者や悪者として描かれちゃうイスラム系の人たちが気の毒に感じる時がある…)

 

でも、ストーリー的には登場人物の関係性が入り組んでて面白かった。

元の『刑事ヴァランダー』の雰囲気はわからないけど、若い刑事の熱意溢れる感じと、権力にものを言わせる大富豪家族との戦いみたいなのも見応えあったし。

でも、この展開も定番化してるよね、最近の刑事系ドラマ。

 

 

ナイスな脇役達

ヴァランダー刑事を取り巻く脇役が主演と同じくらいいい味を出してる。

 

ボスであるヘムベリとの親子のような絆は微笑ましかったし、最後殉職したヘムベリの無念を思うと辛いなーと…泣

(クルト警察辞めちゃったけど、シーズン1では終わらないだろうからまた戻ってくるのでしょう。)

 

個人的に一番好きだったキャラクターはバッシュ【チャールズ・ムネネ】。ギャングのボスとしての悪かっこいい雰囲気とか、クルトとの友情が芽生えて協力するのとか、正義のために良いこともする悪い男ってかっこいいよね。ちなみに声も素敵。

 

ガールフレンドのモナ、女優さんはすっごくかわいいんだけど、キャラクターのポジションが微妙。学生みたいな雰囲気なのに、グスタフ・ムンク家族との関係に現実味が感じられなくて「???」て感じ。

 

クルト自身も、超定番なイケメン熱血新人なだけじゃなくて、もうちょっとオリジナルな人格設定があってもよかったんじゃないかなー。『女刑事マーチェラ』のマーチェラほどではなくても、もうちょっとクセのあるキャラクターだったらもっと面白かったと思う。

 

 

良質アクション多め

作中、爆発のシーンとか暴力系なシーンとかが結構リアルでドキドキした。

最初の男子生徒の爆発殺人なんてやけにリアリティがあって悲惨。

 

最後にヘムベリが爆発に巻き込まれちゃうシーンなんてリアルで怖かったー!

どうやって撮ったんだろー、本当に日に飲まれていく感じに見えた!

 

 

評価

 

☆星 4 個☆

 

 

※クルトがやたらイケメン!でも存在感はイマイチ?

※ダークでエッジのきいた世界観はかっこいい!今後のシリーズが楽しみ!