探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

【ネタバレあり】『あの夏のルカ』海の世界を飛び出したシーモンスター少年の甘酸っぱい一夏の成長物語

f:id:mobayuri:20210621030728j:plain

前作の『ソウルフル・ワールド』から一転、今度はファミリー向けのハッピーなファンタジー作品。

今作の舞台は北イタリアの港町。キッズも大人も楽しめるファミリー映画。

 

カールじいさんの空飛ぶ家』、『リメンバー・ミー』などの制作に携わったエンリコ・カサローサ監督作品。

青い海と青い空、夏にぴったりの爽やかでちょっと切ない感動作です。

 

 

予告編はこちら↓↓

www.youtube.com

 

 

あらすじ

海の底で暮らし、外の世界を知らないシー・モンスターの少年ルカが、ある日陸で暮らすシー・モンスターのアルベルトに出会い、初めて陸の世界を知る。

 

 

キャラクター

ルカ

家族の手伝いをして暮らすシー・モンスターの少年。

内気だが好奇心旺盛な性格。

 

アルベルト

孤島の灯台跡で暮らすシー・モンスターの少年。

やんちゃで自信家、ルカと仲良くなる。

 

ジュリア

陸の世界でルカ達が出会う人間の少女。

魚屋の父を手伝う元気で明るい女の子。

 

 

感想【ネタバレあり】

成長物語

邦題には”あの夏の”って入ってるけど、ルカが経験する一夏の成長物語であることを感じさせるストーリー。このタイトルが「夏休みの思い出」感を一層引き立てていて、ナイス。

少年たちの友情がとにかく微笑ましいし、好奇心と両親の言いつけの中で揺れるルカの気持ちとか、甘酸っぱい感情が伝わってきて思わず涙が出てしまいました。

 

個人的に、天然なルカのお父さんとジュリアのお父さん大好き!ルカが送られそうになった深海に住むお父さんの兄弟(全然似てない)で変わり者のウゴもいいキャラ。笑

シー・モンスターと人間との確執とか、シー・モンスターの世界についてももっと知りたかったな!

 

溢れ出るイタリア感

イタリアが舞台ならではのディテールがいちいちかわいい!

ジェラートやヴェスパが出てくるのも意識してのことだろうし、イタリアのおばちゃんたちの典型的な描かれ方もナイス。みんなアクセントが強くて雰囲気しっかり出てたと思う。

 

ジュリアがことあるごとに(「オー・マイ・ゴッド!」の代わりに?)「モッツアレーラ!」とか「ゴルゴンゾーラ!」とかチーズの名前で言ってるのがかわいかったけど、日本語ではどう訳されるのか気になる。笑(イタリア人は実際これ言うんだろうか笑)

ジュリアの口癖はちょっと大袈裟な気もしたけど、結局それもかわいかったから良し。笑 

 

ルカ達とジュリアが出会う広場は、『アクアマン』ブラックマンタと戦かったイタリアの港町そのまま!(バックにヴェスパもあるような…笑)

『あの夏のルカ』ではピクサーチームがイタリアのリヴィエラ海岸を訪れてデザインの参考にしたとのこと。同じ場所が舞台かな?

f:id:mobayuri:20210621033438p:plain

 

 

カラフルなアニメーション

 ポップでかわいいカラフルな世界も今作の魅力の一つ。

シーモンスターたち自体もすごくカラフルだけど、陸の世界もジュリアの赤い髪や街並みのウォームカラーが印象的。 

 

ソウルフル・ワールド』のソウル達や『ラーヤと龍の王国』のドラゴン達がミステリアスなイリディセントカラーだったのが印象的だったけど、最近のディズニーはイリディセント的なブルー系中間色?のキャラクターが増えてる気がする。

f:id:mobayuri:20210621112350j:plain

f:id:mobayuri:20210621102437j:plain

 

まとめ

いやー、今回もまんまとピクサーに泣かされましたね。

個性的でかわいいキャラクター達にしっかり夢中に。しっかりと作品の舞台になる国カルチャーを尊重しながら個性を描く『リメンバー・ミー』のような作品がやっぱりピクサーはうまいね!

 

ラスト、ルカは新しい目標、アルベルトは新しい家族を見つけてそれぞれの道で頑張ることを決める姿が凛々しくて泣ける。

クレジットでも、ルカはジュリア&ママと学校生活を送る様子、アルベルトはジュリアのパパとパスタを食べながら楽しい日々を送っている様子が流れてきて、そこでも感動。

 

アルベルトの本当のお父さんがどこに行ったのか気になるところではあるけど、強がりで見栄っ張りなアルベルトが、自分を大切にしてくれる誰かに出会えたのは本当によかった(泣)

ちなみに、一番最初のシーンで夜の海に現れるシー・モンスターはアルベルト?だよね?

 

観終わった後は、なんだか甘酸っぱくてピュアな気持ちになってしまいました。

 

評価


☆星 4.3 個/ 5 個☆