探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

映画『トゥモロー・ウォー』不評?クリス・プラット主演のSFエイリアン映画

f:id:mobayuri:20210731052226j:plain

AmazonオリジナルのSFアクションムービー。

138分と長めの作品ですが、アクションだけでなくストーリーの展開が目まぐるしいのであっという間です!

 

最近、アマプラとかNetflixとかストリーミングサービスのオリジナル作品にがっかりさせられることが多かったんですが、今作はスケールもCGもしっかり作られていて、キャストまで豪華!日本語吹き替えはあの山寺宏一さんが担当されてたんですね。

期待値が低かったせいか、個人的にはとっても満足の見応えでした!

 

レビューでは「つまらない」やら「ひどい」やら言われてますが、アマプラオリジナルでこのキャストでここまでスケールの大きな映画を作ってるんだよっていう…

あと、本当に一瞬(てか一瞬以下)しか出てこない国旗のシーンにケチをつけてる人もいるけど、これは世界vsエイリアンの映画なんだよ、ていう。視野広げましょうよ!笑

 

まぁ細かいことを考えずに、クリプラのかっこよさに焦点を当てたSF映画として観ることをおすすめします。

 


あらすじ

ある日、2051年からのタイムトラベラーが現代に突然現れ、人類は30年後に未知の生物と戦争になり、やがて敗北するという衝撃の事実を告げる。人類が生き残るための唯一の希望は、現代から民間人と兵士を未来に送り込み、戦いに参加することだという。その1人として選ばれた、元軍人で高校教師のダン・フォレスター【クリス・プラット】は、まだ幼い娘のために世界を救うことを決意する。 

 

キャスト

監督 クリス・マッケイ

作品:『LEGOムービー』シリーズなど

(オリジナル『LEGOムービー』シリーズの声優をしているクリス・プラットを起用したのかな?)

 

ダン・フォレスター【クリス・プラット】

f:id:mobayuri:20210731051938p:plain
家族思いな父親。元軍人で現在は教師をしている。

クリスプラットはさすがの肉体美&いい父親感。かっこいい。

 

超人気俳優なのでファンの方には怒られるかもしれませんが…

クリス・プラット、実は「"Worst Chris in Hollywood"(ハリウッドにおける最低”クリス”)」(クリス・エヴァンス、クリス・パインなど、クリスと言う名の俳優が多いため)と言われることもあります。笑

 

その発端は、彼がアメリカの極右グループ(人種差別主義派として有名)が使う国旗のプリントがされたTシャツを着ていたこと、そして俳優エリオット・ペイジ(元エレン・ペイジ)に、彼がアンチLGBTQ+で有名な教会に通っていると主張していることなど。

本人はこれについてコメントしたことがあるものの否定も肯定もしていないので、真実は分かりませんが…

 

作品:『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』、『ジュラシック・ワールド/炎の王国』など

 

ミュリ・フォレスター【イボンヌ・ストラホフスキー】

f:id:mobayuri:20210731051940p:plain

ダンの娘。未来では科学者としてエイリアンを絶滅させる研究をしている。

 

今作では強くたくましい美女をカッコよく演じていました。

今までの作品はあまりヒットしていませんが、今後にも期待大!!

作品:『白い闇の女』、『ザ・プレデタ』など

 

ジェームズ・フォレスター【J・K・シモンズ】

f:id:mobayuri:20210731051947p:plain

ダンの父。過去のせいで家族とは疎遠に。

 

めちゃくちゃクールな一匹狼タイプ。

今作のためかはわかりませんが、少し前にJ・K・シモンズがジムでめちゃくちゃ鍛えてムキムキおじいちゃんになっている画像がネットで話題になっていました! 笑

特に後半大活躍。

作品:『セッション』、『ラ・ラ・ランド』など

 

 

 

感想【ネタバレあり】

SF、アクション、エイリアン…

個人的にこのキーワードはもうすでに観たいポイント高いんですが、アマプラオリジナルだと言うことに少しだけ不信感を抱いておりました。(しかも2時間以上)

が、結果かなり楽しめました!!

 

アクションもすごく迫力があったし、ストーリーも辻褄の合う面白さ。そして登場するエイリアンもちょうどよくリアル(ここ大事)で怖い!!

 

民間人が未来に飛んでエイリアンと戦うと言うシナリオはかなり効率が悪いような気が。

タイムマシンはあるのに、50年後の未来でも人類は銃を撃ちまくることしかできない生き物なんだってことを思ったら(映画の話だけど)ちょっと悲しくなりました。笑

現実ではこの50年の間にインターネットやスマホが発明されているわけだから、それくらいの進化が今後起きてることを願います…祈

 

未来に送り込まれるまでに訓練はされるわけだけど、エイリアンの姿もわからないのはかわいそう過ぎる…でも映画としては、観る側も送り込まれたダン達と一緒に未だ知らぬ敵に出くわし、戦いを始める展開はめちゃくちゃドキドキした!

 

エイリアンの攻撃で地球がディストピア化してるのにアメリカのことしか出てこないけど、アマプラオリジナルだから許す!笑(不自然なはずなのに不自然さを感じさせない設定やストーリーがむしろ良い)

 

ダンと大人になったミュリの再会もワクワクだったけど、ダンが実は自分の父親のように家族を捨てていたことが分かって愕然とすると共に、ダンが父ジェームズの事情を今一度考えるきっかけにもなる。

ひたすらかわいいだけだった娘がこんなにたくましい科学者になって自分の夢叶えてたら嬉しいよなー。

 

あのエイリアンが女王を中心とした生態系だって言う設定(ハチとかアリとかみたいな)は妙に頷けたし、

 

f:id:mobayuri:20210731055356p:plain

ダンと共に戦うことになるチャーリーとドリアンもいい味出してた。

特にチャーリーは生き延びたのがびっくりだけど、最後には彼の知識と協力でエイリアンの発生源にまでたどり着くと言うところはチームワーク!

ダンの教え子の火山オタクもちゃんと活躍を認められて欲しいわ。笑

 

最後に、このエイリアンは実は地球に宇宙船ごと不時着した別のエイリアンの積み荷だったことがわかります。

この辺が「ほぅ」って感じ。この続編でそこらへんの経緯も詳しく映画にしてほしい。笑

 

最後は結構接戦で一筋縄ではいかないけど、父との絆を取り戻しながら仲間と協力するダンの成長を感じるラスト。満足。

ちゃんとすっきり終わってくれて、最後まで気持ちよく楽しめる映画でした!

 

評価

☆星 3.9個/  5 個☆

 

*ストーリー、設定が妙にうなずけて面白い。

*アクションの迫力も十分!!