探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

『グランパ・ウォーズ おじいちゃんと僕の宣戦布告』デニーロがおじいちゃん!家族で楽しめるドタバタコメディー!

f:id:mobayuri:20210616041402j:plain

あのデニーロが”GRANDPA”!?という贅沢なキャスティングに惹かれて観てみました。

 

子供とシニアのペアは好きだけど、今回は”WAR”なので「お互いどこまでやりあえるのかなー」と思っていたら、結構ガチな戦いを繰り広げていました。

 

おじいちゃん同士の友人関係や家族間のあれこれも定番だけどやっぱり面白い!

あの名作『ディア・ハンター』でも共演したデ・ニーロとクリストファー・ウォーケンがこんな形で共演するとは(でもかわいい)。笑

 

 

 

 

 

 

あらすじ

おじいちゃんとの同居が決まり喜んでいたのも束の間、ピーターは自分の部屋をあじいちゃんに明け渡して屋根裏に移動しなければならなくなった。

それを気に入らないピーターはおじいちゃんと部屋を巡って”戦争”を始めることに。

 

監督:ティム・ヒル

アルビン 歌うシマリス3兄弟』など

 

 

キャスト

エド(おじいちゃん)【ロバート・デニーロ】

f:id:mobayuri:20210617235930j:plain

年寄り扱いを嫌がるおじいちゃん。亡き妻とレコードを愛する元大工。

 

言わずと知れた大物俳優。最近では『ダーティ・グランパ』などでクールなおじいちゃんを演じたりもして、渋いオヤジキャラからファミリーフレンドリーなおじいちゃん役に移行しつつあるのかも。

出演作:『グッド・シェパード』、『マイ・インターン』など

 

ピーター【オークス・フェグリー】

f:id:mobayuri:20210617235948j:plain

おじいちゃんのことは大好きだけど、部屋を奪われたことが許せない。

 

おじいちゃんを睨む顔に念がこもっててかわいい。笑

出演作:『ピートと秘密の友達』など

 

 

 

感想【ネタバレあり】

二人の戦術

ホームアローンのようなかわいいけど効き目抜群の仁義なき戦いを繰り広げる二人がかわいい。

おじいちゃんの髭剃りがグルーだったシーンとか、もう最初からわかってるのに笑っちゃう!

最初に戦争協定みたいなのを結んでルール(家族を巻き込まない等)を決めるも、家の家具を壊したり、結局コラテラルダメージ大き過ぎるのでは?笑

 

おじいちゃんはどうにか仲直りを試みて釣りに誘うも、訪れた湖が実は釣り禁止区域だったり、なかなか一筋縄ではいかないのも面白いところ。

 

ただ、戦いのシーン(特にドッジボールのシーン)でCG使い過ぎなのがちょっと気になったり…

お年寄りVS子供だから、あそこまでの臨場感を出すには仕方なかったのかなー。

 

脇役達

ピーターとおじいちゃんを取り巻く脇役も魅力たっぷり。

おじいちゃんの友達ジェリー役のクリストファー・ウォーケンは最近お茶目なおじいちゃん役が板についてきてて最高。笑

 

家族では、お年頃な姉やママの言うなりなパパが個人的にツボ。ユマ・サーマンも今作ではお茶目なママ役がかわいい!

 

f:id:mobayuri:20210618000206j:plain

クリスマスが好きすぎる妹もとにかくかわいかった!毎日クリスマスの服着て、誕生日パーティーもクリスマス仕様。

クリスマスへの愛がすごい。笑

 

やっぱり定番が面白い!

笑いどころもストーリーも割と定番だけど、このわかりやすい流れが結局面白い! 

家族みんなで楽しめるドタバタコメディーってやっぱり最高だね!

 

 

評価


☆星 3.5 個/ 5 個☆