探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

【ネタバレあり】Netflix『ロック&キー』ミステリーとSFが融合したファンタジードラマ!!

f:id:mobayuri:20200425062332j:plain

巨匠スティーブン・キングの息子ジョー・ヒルのコミック小説が原作の作品です。

数々のプロダクションが実写化に名乗りをあげたという話題の新シリーズ。

 

予告編の男の子がかわいかったのと、不思議な鍵をめぐる神秘的な映像が綺麗だったので期待。最近良くあるタイプのティーンがメインのファンタジードラマで、『ハリー・ポッター』や『ストレンジャー・シングス』が好きだった人にはおすすめ。

 

次々と登場する不思議な鍵のパワーにワクワク♪

まだシーズン1だから今後に期待!

 

 

ストーリー

父ランデルが殺されたことをきっかけに、ランデルの生まれ育ったロック家の屋敷がある田舎町マセソンへと引っ越してきた母のニーナと子供達(タイラー、キンジー、ボード)。キーハウスと呼ばれる屋敷にはいくつもの魔法の鍵が隠れていることを知った子供達は、鍵の秘密や隠された父の過去を知り、「井戸の女性」ドッジと出会ったことで危険な戦いに巻き込まれていく。

 

キャスト

f:id:mobayuri:20200428004605j:plain
ボード・ロック【ジャクソン・ロバート・スコット】

屋敷の魔法に最初に気付くロック家兄妹の末っ子。戦闘フィギュアで遊ぶことが好きな少年。

無邪気な笑顔がひたすらかわいい。長いシリーズになりそうな話だけど、このままピュアな少年のままでいてほしい!

『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』にも出演して人気に。

 

タイラー・ロック【コナー・ジェサップ】

父の死と新しい環境へ困惑しつつも家族を支えるロック家の長男。

はかなげな目元が昨年同性愛者であることをカミングアウトした、カナダ出身の俳優。

 

キンジー・ロック【エミリア・ジョーンズ】

父の死から立ち直れずに悩むロック家の長女。魔法の鍵を自分勝手に使うこともあり。

 凛とした眉毛が印象的なイギリスの女優。

 

ドッジ【ライズラ・デ・オリヴェイラ】

ボードが出会う「井戸の女性」。ロック家の魔法の鍵を手に入れるためボード達に近付くが、その目的は不明。

ミステリアスな美女役がハマってた。タイラー役のコナー同様、カナダ人の女優。

 

 

〜ここからネタバレあり〜

 

 

感想【ネタバレあり】

魔法の鍵っていうファンタジーな設定が超ワクワク!

でも、ファンタジーって意味では思ったよりも魔法の鍵の出番は少なめ。所々「今あの鍵使えばいいじゃん!」てシーンがあったのに。鍵の活躍は今後の展開次第ってことかな。

 

キャラクターはありがちなタイプが多いけど、末っ子ボードがひたすらかわいい。兄姉よりずっと冷静で賢い選択をしているのも彼。「アロハ!」が最高。笑

頼りなさすぎる母親ニーナと、自己中で気の強いキンジーにはイラッとする場面多め。スコットのファッションセンスもいちいち気になってしまった。笑

 

それにしても、最近ティーンエイジャーがメインのSF作品ほんと多い。

わざとらしくて生意気な学生達と彼らのおませな恋愛模様は最近のティーンドラマのありがちなパターン(『ストレンジャー・シングス』でも小学生同士のキスシーンとかあるけど、必要?甘酸っぱい初恋って感じで終わっても良くない?)。このティーンのいざこざを少しだけ省いてたら、ストーリーが間延びせずもうちょっとスムーズに進んだような気もする。笑

 

とはいえ、ピュアで無鉄砲なティーンが主役だからの面白さもあるんだけどね。今作も彼らが引き起こすトラブルや「これでいいの?」て感じのもどかしいシーンも多いけど、その間違いや誤解が今後の物語を面白くしてくれるような気もする。

 

今作の伏線からの勝手な予想としては、

・エリーとドッジの取り違えが判明。(じゃないと物語進まない。)

・父の弟が過去を思い出す。(彼の隠された記憶には何かがあるはず。)

・ドッジ扮するゲーブがキンジーを取り込む。(兄弟の中を引き裂こうとする!?)

・幽霊サムがまた帰って来る。(でも今度はロック家の味方として!?)

 

今シーズンはまだ「序章」。シーズン1ではまだドッジの目的も何も分からなかったし、ロック家についてもほとんど語られなかったから、これから少なくともあと2シーズン以上はありそうな長いシリーズになりそう。

 

転校生のゲーブ、やけにキンジーの肩持つから怪しいと思ったんだよ!

あの期待を持たせる終わり方がずるい!

シーズン2が楽しみ!