探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

映画『燃えよ剣』司馬遼太郎原作。新撰組、土方歳三の生き様と、激動の時代を描いた熱い歴史映画

新撰組とか、正直軽ーくしか知らなかったなぁ、と、今作を見て気づきました。 家PCで観たので、来歴なり人物なりをググりながら見た笑 ぎゅっと詰まった時代だったんだなーと。面白い、日本史。 土方歳三、近藤勇、沖田総司とか、池田屋事件とか、ざっくりと…

Netflix『アッシャー家の崩壊』エドガー・アラン・ポー原作を現代化したホラー

ハロウィンが近いこともあり、ホラー映画がいっぱいリリースされてます。 Netflixも、エドガー・アラン・ポーの同名短編作品『アッシャー家の崩壊』をドラマ化。 実は、彼のいろんな作品の要素が含まれているらしい。(詳しくない) ドラマ『ペインキラー』…

映画『バービー』バーベンハイマー?フェミニズム?話題性は十分だけど、映画としてはどうなの?

公開前から、バービーとケンのキャスティングや、めっちゃピンクで90sな衣装・セットに注目が集まってた映画『バービー』。 さらに、雰囲気正反対の超シリアス映画『オッペンハイマー』(日本では未公開?)と公開日が被ったことでバーベンハイマーなんて言…

【ネタバレ】映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』ハリソン・フォードまだまだ現役!

こういう昔の人気シリーズが復活するのワクワク嬉しい反面、ちょっと不安もある。。 インディ・ジョーンズシリーズはまさにそういう部類の映画だったかも。だから見るのもちょっと遅れちゃったけど、昔のシリーズのファンも喜ぶ出来になってたと思う。 私は…

【事実比較あり】Netflix『ペインキラー』怒りと悲しみの実話。オピオイド危機をドラマ化。

この、痛み止め(ペインキラー)として売られていた麻薬が引き起こした悲劇は、オピオイド禍もしくはオピオイド危機と言われ、アメリカじゃ非常に有名な話です。 パーデュー社とサックラー家のことは、多くの人を依存症にして死に追いやったけど、最後まで一…

Amazonドラマ『シタデル』ルッソ兄弟制作総指揮の、アクション満載、キャストも豪華なスパイドラマ

シタデル(CITADEL)とは、フランス語で城塞を意味する言葉。 国や政府の枠を超えた超一流スパイのドラマってことで、こういう定番アクションものが大好きな私としてはもう観るしかなかった。 しかもリチャード・マッデンとプリヤンカー・チョープラーの共演…

映画『刑事ジョン・ルーサー:フォールン・サン』型破り暴れん坊刑事が狂気の殺人鬼を追う、ハラハラサスペンス

2010年に始まったドラマシリーズ『LUTHER/刑事ジョン・ルーサー』がオリジナルで、こちらは映画版。 ドラマは観たことないけど、映画だけで十分楽しめました。 今作観てからちょっと気になってる、、、 イドリス・エルバ(『マンデラ 自由への長い』、『ザ・…

映画『オットーという男』トム・ハンクス主演のリメイク、おせっかい隣人との出会いで変わっていく偏屈老人を描いた感動作。

日本では3月10日に公開の話題作、一足お先に観てきました。 まだ公開していないので、感想はネタバレなしで書いてます!! オットーはきっと日本でいう典型的な「老害」なんだろうけど、彼の孤独や寂しさは物凄くわかるし、共感できるはず。そして、そんな彼…

My ベスト10 映画挿入歌&テーマ曲【トップガン、ジブリ、マーベル etc.】

今日は、今まで観た映画の中から個人的なベストミュージックを紹介。 そういう気分だったので。笑 ”ベスト”と言っても、どれも同じくらい好きだし、順番はつけません。笑 みんなが知ってる人気曲もあれば、「これ映画の曲だったの?」ていう曲もあると思う。…

Netflix『カレイドスコープ』実話から着想を得た!?犯罪者達の華麗なる強盗計画とその顛末を描いた、時系列バラバラな新作ドラマ

各エピソードのエンディングでも出てきてたけど、kaleidoscopeは万華鏡のこと。 これは万華鏡の中の景色が変わるようにそれぞれ色の名前がついたエピソードをどの順番で見ても楽しめるという構成になっています。 ハイストとか大泥棒ってなんでイチイチかっ…

【ネタバレあり】映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』詐欺師達の華麗なる騙し合い in マルタ

2022年のコンフィデンシャルマンJP、今回の舞台はマルタ。 今回は、詐欺師仲間の3人がお互いに騙し合い対決をするストーリーなんだけど、そこにいろんな陰謀や秘密も盛り込まれた、贅沢な”英雄編”。 もしかしてこれがシリーズのラスト作品? なんとなく締め…

映画『OVER DRIVE』イケメンだらけの熱血レース映画!!

久々に邦画を観ました。 正直に言うと、完全に新田真剣佑目当てです!!笑 真剣佑くんの鍛えられた肉体がすごいし、少女漫画的な胸キュンシーンも多数なので、女子向けなのかな?と思いきや、メカニック関係のディテールや、兄弟の情熱が感じられる熱血映画…

映画『Emily The Criminal』崖っぷち女がはまっていく、ハラハラドキドキのクリミナル映画

ちょっと前に日本に帰りまして、飛行機で観た映画です。 本当になんとなーく観た作品ですが、観終わった後は衝撃大だったので、日本でも公開される可能性を考えて感想を。 なんかなー、日本では公開されない気がするなー。日本で有名な俳優さんは一切出てお…

映画『ジェントルメン』ギャングの紳士的(?)かっこ良すぎるドタバタ抗争コメディ

結構長いからって、見るタイミングを見計らってたんだけど、その長さを感じさせないストーリー展開で、飽きることなく最後まで楽しめました。 とにかく、いろんなことが立て続けに起きて、いろんなキャラクターが登場して、ヒッチャカメッチャカになていくん…

Netflix『エコーズ』ネタバレあり!双子姉妹の秘密と、家族の闇。ドキドキサスペンス!!

”おすすめ度99%”だったから、見ずにはいられませんでしたよ。 予告だけ見た時も、保安官のキャラクターが最高だったから、週末の夜に一気見してしまいました。(もはや恒例) 双子の狂気的な絆と入れ替わりっていう割とありがちなテーマではあるけど、結局…

Netflix『チェンバース:邪悪なハート』心臓移植により奇妙な体験をするようになった訳とは。

結構前に見たんですが、せっかくなので今になって投稿。 あっさりシンプルな感想になりました。 ダークな雰囲気とSFぽいアイデアが面白そうで、前々から気になっていたNetflixオリジナル作品。 ずっとわたしの「オススメ」に出てきて、ストーリーも面白そう…

【ネタバレあり】映画『グレイマン』Netflixがついに本気出した!豪華キャストの本格アクション映画!

やっと本気出し始めたかNetflix。 ここまでちゃんとしたアクション映画は久々。 ここ数年、どれも”Meh”な感じばかりだったNetflixのアクション映画。 登録料値上げやらシェアアカウントの事実上の禁止などなど、こうなってきたからにはそろそろクオリティも…

映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』期待はずれ…人気シリーズ最新作

ジュラシック・ワールドシリーズの最新作、北米では既に公開されましたので、観てきましたよ!! 監督は、2015年の『ジュラシック・ワールド』で脚本を務めたコリン・トレボロウ。 今作では、1作目のメインキャストが出演するとのことで話題になっているし…

Netflix『我々の父親』DNA検査により明らかになった、ある不妊治療医の恐ろしい真実を暴露するホラードキュメンタリー。

ちょうど今、アメリカで妊娠中絶の違法化について注目されていますが、このドキュメンタリーの不妊治療医が同意なしに自分の精子を患者に使う行為については違法性を問うことさえ難しいという。 この事件、聞いたことはあったけど被害者がここまで多いとはび…

【ちょっと辛口&ネタバレあり】『ザ・バットマン』過去最高にダークでエモい、新バットマン!!

シュナイダーカットか!!ってくらいに長め(それは大袈裟)だった今作だけど、ストーリーの流れが良くて最後まで楽しめました。 あの、いかにも海外メディアがとってつけたような不自然な日本語との組み合わせがいまいちだった国際版?予告編… でも、大好き…

Netflix『ある告発の解剖』大物俳優たちが競演!!最後まで考えさせられるサスペンスドラマ

私が今作を観始めた理由は、完全に『ダウントンアビー』のミシェル・ドッカリーが理由!!笑 彼女以外にも、今作にはとにかく人気俳優が多く出演していて、(シエナ・ミラー『アメリカン・スナイパー』、ナオミ・スコット『アラジン』など)見応え抜群です。…

Netflix『シーズン1&2:きらめく帝国〜超リッチなアジア系セレブたち〜』ゴシップ満載アメリカ版クレイジーリッチ・リアリティショー!!

ついに!!ついに公開シーズン2!! 早速見ましたよ!最速で、一気見しましたよ!!笑 今回はさらにドラマティックで過激なゴシップが満載。 シーズン1は、とにかくインパクトを狙っていた感じだったけど、2はそれぞれのキャラクターに深みが増して、さら…

【事実比較】『令嬢アンナの真実』どこまでリアル!?NYの社交界を騙した自称令嬢のクレイジーな偽豪華ライフ

一見クールに見える”詐欺”系犯罪。特に今作は実話で、被害者が大手企業や富裕層だということも理由かも。 こういう詐欺は必ずしっぺ返しが来る。そりゃあもう大きなしっぺ返しが。 アメリカ(おそらく、特にニューヨークは)にはこんな、怪しげで華やかな若…

【事実と比較】映画『ハウス・オブ・グッチ』豪華キャスト!!ラグジュアリーブランド一家の転落と愛憎劇。

ラグジュアリーブランドエンパイアの転落を描いた、実話が元のヒューマンドラマ。 3時間近い大作だけど、飽きずに観られた。さすがリドリー・スコット監督。 原作はサラ・ゲイ・フォーデンのノンフィクション小説「ハウス・オブ・グッチ」。 お金ってあって…

Netflix『窓辺の女の向かいの家の女』赤ワインが飲みたくなる!?クリステン・ベル主演のサスペンスドラマ

聞き覚えのありすぎるタイトルと、今週ずっとトップ10だったこともあって、ちょっと期待してた今作。 ストーリー、作品としては、正直イマイチ…。サスペンスとして人気の要素をいっぱい取り入れてはいるものの、全部がちょっとずつ意味不明なの。笑 なぜカ…

映画『エターナルズ』なぜ低評価!?マーベルの最強ヒーロー達。アカデミー賞のクロエ・ジャオ監督作品。

やっと北米ディズニープラスでエターナルズが見れるようになったので、満を辞して!! 監督は、あのクロエ・ジャオだし、期待大。 他のアベンジャーズシリーズ作品と比べてなぜかレビューの評価が低めなのは聞いてたけど、全っ然そんなことないぞ!! 確かに…

【ネタバレあり】映画『マトリックス:レザレクション』旧3作との比較&レビュー!!

ついに、今年のクリスマスに公開された4作目の『マトリックス レザレクションズ』。 ということで、2000年代に公開された3作を週末に一気観してみました! 公開からまもない頃、わたしが初めて観たときには、おそらく幼過ぎたのか意味不明で、全然面白さを…

Disney『ミラベルと魔法だらけの家』音楽が最高!!コロンビアが舞台のディズニーミュージカル映画

ついに観ました! カラフルでハッピーなファミリーの映画、『ミラベルと魔法だらけの家』!! 原題は『Encanto(エンカント)』。 ”Encanto”とは、スペイン語で「魅力」とか「魔力」と言う意味。 邦題になると一気に長くなる近頃のディズニー映画。笑 北米で…

Netflix『トゥルー・ストーリー〜嘘と真実〜』ケビン・ハートがそのまま本人役!?の残念サスペンス…

正直、あまり期待せずに観始めたのですが… 本当にその期待通りになりました。笑 キャスト キッド【ケビン・ハート】 カールトン【ウェズリー・スナイプス】 感想【ネタバレあり】 サスペンス!?なの!? ケビン・ハートのまんま 兄・カールトン まとめ キャ…

Netflix『ラブ・ハード』オンライン恋活中の男女に贈る。心温まるクリスマス映画。

もうホリデイ映画!?とも思ったけど、『シリコンバレー』のジアン・ヤン役が最高だったジミー・O・ヤンが主演のラブストーリーというところに興味があり、しかもカナダでは初登場後すでに1位だったことから、早速観てみました。 ネトフリのクリスマス映画…