探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Netflix 『イノセンスファイル』 数十年かけて勝ち取った無罪。日本では?【勝手に捜査官&ネタバレあり】

司法の基本である「疑わしきは罰せず」を今一度考えさせられるような内容。 悪気のない間違いで冤罪になってしまった人もいるけど、もはや意図的と思われる方法で有罪にされてしまった人の話は衝撃的。 絶対中立であるはずの司法なのに、明らかに、貧困や人…

【作中に無い事実あり】Netflix 『ジェフリー・エプスタイン:権力と背徳の億万長者』 大物政治家から王族までが関わった事件

2019年の一大イベントといえばジェフリー・エプスタインの事件だった気がする。 人身取引なんて、到底一般人には関係のない裏の世界(裏の世界ってなに笑)の話だと思ってたのに、表舞台のトップとして活躍する大統領から王族までが介入したネットワーク…

【実際の事件詳細&悲しすぎる主人公のその後】Netflix『ロストガールズ』実在の未解決事件と被害者遺族のストーリー。事件の詳細や犯人像を考察。

2023年7月14日、ついに容疑者逮捕!! ニューヨーク州のロングビーチ在住の59歳の男性が逮捕されました。マンハッタンで働く妻子持ちの建築家だって。 全ての被害者ではないですが、2010年以降の4人の殺害に関与していた疑いがあるそう。 DNAと、事件当時使…

Netflix『The OA シーズン1〜2』 謎がてんこ盛り!異次元が交錯する話題作

臨死を通して得られる不思議な体験をテーマにしたSF作品。 斬新なコンセプトの話題作です。 主演のブリット・マーリングとザル・バトマングリ監督との共同制作で実現した今作。 ブラット・ピットの制作会社が手がけ、総指揮には彼自身も名を連ねています。 C…

リアリティ番組『セリング・サンセット〜ハリウッド、夢の豪華物件〜』シーズン1〜2!!

LAの超リッチな豪邸を扱う実在の大手不動産事務所オッペンハイムを舞台に、セールスとしてバリバリ働く女性達の仕事とプライベートを追ったリアリティ番組。 セールス美女軍団同士のゴシップや恋愛ドラマも期待を裏切らない典型的なドタバタ劇が面白い!! L…

Netflix『13 TH −憲法修正第13条−』司法制度と人種差別の闇 #BlackLifvesMatter

2020年5月25日にアメリカ・ミニアポリスで起きた、警官によるジョージ・フロイド氏の殺害事件をきっかけに”Black Lives Matter”を掲げたデモ活動が盛んに行われているアメリカ。 カナダに住んでいるといえど、人生のほとんどを日本で育った私にとって…

Netflix『アンブレラ・アカデミー』シーズン3公開!!凸凹スーパーヒーロー兄妹。

ついにシーズン3が公開!!もうもっと続いてるような気がするくらいストーリーが毎回発展していく今作。 スーパーヒーロー系作品は大ファンだけど、ドラマは当たり外れがあるからなんとなく敬遠がち。今作も全く期待せず見始めたけど、スーパーヒーローなの…