探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

Amazonオリジナル『シンデレラ』2021年版、カミラ・カベロ主演のミュージカル映画!!

Cinderella (2021) - IMDb

人気歌手のカミラ・カベロが主演を務める、2021年版の新シンデレラ!!

元々あった「かわいそうな美女」みたいなイメージのあるシンデレラ像を根本から覆す今作のシンデレラは、まさにダイバーシティとジェンダー平等のメッセージを掲げた作品に仕上がってました。

 

とにかくミュージカル要素の強いエンターテイメント作品なので、特にカミラ・カベロファンは必見でしょう。

公開前からビリー・ポーターのフェアリーゴッドマザーが話題になってたけど、正直、予告編が少しずつ出てきてからは、世間の反応が「…あれ?」てなってしまった今作。

 

まさか自分でも観るとは思わなかったけど、観てしまった。2時間もあるのに。笑

シンデレラのリメイクというよりも、シンデレラのストーリーをベースにした王子と庶民のラブストーリー、て感じ。

 

今作では、みんなが知ってる「シンデレラストーリー」の定義は、この作品では通用しない!!笑

 

 

 

キャスト

エラ【カミラ・カベロ】

f:id:mobayuri:20210910054012j:plain

継母と二人の義理姉妹と暮らし、自分でデザインしたドレスを売るビジネスを始めることを夢見る。

 

今までのシンデレラのイメージ(悲劇のヒロイン)とは異なる、強い意思を持った女性。

かわいいけど、”シンデレラ”というよりもカミラ・カベロとしてしか見れなかった。笑

 

ロバート王子【ニコラス・ガリツィン】

f:id:mobayuri:20210910053928j:plain

将来に迷う王子。

 

彼はとにかく歌唱力抜群だったことが印象的。

典型的王子イケメン。ただ、ちょっと存在感は薄めだったような気がする…(ごめん)

 

継母ヴィヴィアン【イディナ・メンゼル】

f:id:mobayuri:20210910054118j:plain

シンデレラの亡き父と結婚した継母。

 

今作の歌のシーンでも、やはり一番存在感を見せていた彼女。

さすがエルサ(『アナと雪の女王』)!!

 

 

 

感想【ネタバレあり】

クラシックなシンデレラじゃない!

開始数秒からもう眉をひそめながら観てしまった。笑

レビューを見ていても、批評家の評価は賛否両論。つまらなくはなかったんだけどねー。

でも、隣で観ていた彼は「こういうのもありなんじゃない」って言ってたから、とにかく好みが分かれる作品だったんだと思う。

 

個人的に、作品としては嫌いでは無いんだけど、ディズニーのアニメを見て育った人やクラシックなシンデレラストーリーが好きな人は受け付けないでしょう。この手のリメイクは。

 

今作品が現代版なのは、お伽話としては典型的な「王子様と結婚するのが女性の夢」っていうゴールから「王子様より夢を追うシンデレラ」としてして書き換えられていたところ。

王子様も、自分の将来について迷いながらも、敷かれたレールを歩くことより自分の気持ちに従うっていう。

 

王様と王妃、王子の不気味な妹の関係性も面白かった。

王様役のピアース・ブロスナンは、ロマンスグレーになっても相変わらず素敵!!

 

ミュージカル映画として

よかったところは、カミラ・カベロ&イディナ・メンゼルの美声と、ビリー・ポーターのフェアリーゴッドマザー!!フェアリーゴッドマザーがドラッグクイーン風なのも面白かった。笑

もっと彼のシーンが見たかったなー。

 

ビリー・ポーターはいつもレッドカーペットでびっくりのドレスコードをしてくることで有名。それを知ってたら、今作でのキャスティングも超納得です。

このプレミアのドレスも、主役より目立ってるじゃん!笑

Billy Porter wows at the 'Cinderella' premiere and more star snaps | Page  Six

 

ダイバーシティは…

最近の作品としてダイバーシティも意識してはいたのかもしれないけど、とにかく黒人を多くキャスティングしておけばいいよね、ていう魂胆が見え見えだった。

特にアジア人キャストはほぼゼロだったんじゃ無いかな?エラがお店を出したがってた広場に中国語の看板が出てたくらい。笑

 

ヨーロッパの話(?)だからそれで良くない?て言う人もいるかもしれないけど、それならそれに忠実に白人だけで作ればいいと思うの。でも現代版に書き換えるならそうじゃないだろうと。

映画業界はそろそろ、白に黒を足してグレーにすることを考えるんじゃなくて、最初からいろんなカラーを混ぜ合わせることを覚えた方がいいと思う。

 

 

まとめ

広い視野でこの新しさを受け入れることができれば、楽しめる作品だと思います。

個人的に、最初はちょっと納得がいかなかった”現代版感”のあるキャラクター設定だったけど、見終わった時に楽しかったと思える作品だった。

 

ミュージカル映画としての演出とか、曲のチョイス(あえて新しすぎないキャッチーな曲を選んでるところとか)はぴったりだったと思う。

今作の衣装を担当したのはNetflixの『ブリジャートン家』でも衣装を担当したエレン・ミロイニック。個人差はあるだろうけど、シンデレラのドレスはあんまり私のタイプじゃなかったかなー。フェアリーゴッドマザーのドレスは最高だったけど(何度も言う)!!

 

そもそもカミラ・カベロファンのティーンとかファミリー向けの作品だと思うし、そういう意味ではワクワクする楽しい映画でした。

王子がカミラのリアル彼氏ショーン・メンデスにちょっと似てる。笑

 

評価

☆星 3.8個/  5 個☆