探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

【ネタバレあり】Netflix『グッド・ガールズ:崖っぷちの女たち』新シーズン公開!シーズン1〜3までの感想!

f:id:mobayuri:20200720062655j:plain

普通の主婦&母親だった3人が、スーパーに強盗に入ったことがきっかけで危ないギャングの仕事にハマって行くストーリー。

 

思わず吹き出してしまうコメディシーンも豊富ながら、シリアスでハラハラする犯罪ドラマとしての一面も持つ珍しいタイプの作品かも。

こーゆーストーリーって、興醒めするようなわざとらしいギャグとか詰め込みすぎて面白くなくなっちゃうのが多いけど、『グッドガールズ』はそのバランスが絶妙。

 

今作は女性脚本家ジェナ・バンズによる原作・制作。そのせいか、#ガールパワーを感じさせるシーンも多くて女性がテンション上がるドラマかと。

新しくシーズン4が公開しましたが、ここではシーズン3までのレビューを載せてます。

 

 

 

ストーリー

金銭的な問題を抱えた3人の主婦とシングルマザーがスーパーに強盗に入るが、予想以上に手に入った金の一部はギャングのものだった。

そこからギャングの仕事を手伝うことになるが…

 

キャスト

ベス・ボーランド【クリスティーナ・ヘンドリックス】

f:id:mobayuri:20200721105718j:plain
4人の子供を持つ母親。夫に浮気された挙句、隠れた借金があることが発覚する。

 

肝の座ったボス・ビッチキャラなベス。超巨乳なのがいちいち気になる美女。笑

平凡な主婦生活からギャングのビジネスパートナーになって行く姿がかっこいい。

赤毛のイメージが強いクリスティーナ・ヘンドリックスだけど、ブロンドも似合う!相変わらず美しいです。

出演作:『マッドメン』、『トイストーリー4』など

 

アニー・マークス【メイ・ホイットマン】

f:id:mobayuri:20200721105020j:plain

ベスの妹。スーパーのレジ係として働いている。

元彼と娘サイディ【アイザイア・スタンナード】の親権を争うことになる。

 

トリオだと大体一人はいるおバカキャラのアニー。危なっかしいのに憎めない、友達に一人は欲しいタイプ。笑

どこかでみたことあるけど思い出せない女優さん。笑

小柄な妹キャラがアニー役にぴったり。

出演作:『ペアレントフッド』『アレステッド・ディベロプメント』など

 

ルビー・ヒル【レタ】

f:id:mobayuri:20200721105209j:plain

二人の子供と警官を目指す夫を支える良き妻。

腎臓に持病を持つ娘のためにまとまったお金が必要になる。

 

3人の中で一番まともで、ユーモアもある良いママらしさがにじみ出るルビー。個人的に一番好きなキャラクター。

ルビー役のレタ、やはりコメディアンだった!コロコロ変わる表情が面白い!

出演作:『パークス・アンド・レクリエーション』など

 

リオ【マニー・モンタナ】

f:id:mobayuri:20200721105654j:plain
スーパー強盗でお金を奪われ3人に近づくギャングのボス。

 

意外と物分かりがよく、違法行為はしつつもあくまでビジネスマンなリオ。

当初、実はちょい役なんじゃないかと心配してたけど、ガッツリキーキャラクター。イケメン。

出演作:『西海岸捜査ファイル グレイスランド』など

 

ディーン・ボーランド【マシュー・リラード】

f:id:mobayuri:20200721105308j:plain

ベスの夫。車販売の会社を経営する。

 

物語の冒頭で浮気がバレるクソ夫ディーン。なのに子供の世話は上手くてどこか憎めない。笑

高身長でかっこいいのに、スクービー・ドゥーのシャギーで鍛えたであろう間抜け面が上手い!笑

出演作:『スクービー・ドゥー』、『スクリーム』など

 

 

スタン・ヒル【レノ・ウィルソン】

f:id:mobayuri:20200721105435j:plain

ルビーの夫。警官を目指している。

 

ルビーと家族を心から愛する良き父スタン。スタンとルビーの夫婦の掛け合いも面白い。

優しさが笑顔から滲み出る、理想の夫役がぴったり!

出演作:『アドレナリン』、『トランスフォーマー』など

 

 

感想【ネタバレあり】

職場に覆面強盗なんて体型と声で確実にバレるはずなのにうまく逃げ切ってたり、いろんなことがうまく行き過ぎではあるけど、コメディだから細かいことはあまり気にせずに観賞。 

女の友情、家族愛を感じる心温まるエピソードも多めで、シリアスとお気楽な展開のバランスが面白い!

 

ベスがギャングの仕事に手応えを感じ始めて、女性ボスになって行く姿もかっこいいし、地に足のついたルビーと、失敗ばかりだけど娘思いなアニー3人の凸凹感もハマる

 

とんとん拍子でギャングの仕事を引き受けるわけだけど、ベス達の資金洗浄の方法は返品が一般的な北米だったら全然あり得る!(カナダでも普通)こう言う事件実際にありそう。(お店にちゃんと対策あるだろうけど)

 

パワフル名言集

ベス達の生活は当初からは一変し、主婦とは違う別の顔を持ち始める女性達。

シリーズを通してそんな女性達の名言が豊富。ストーリー自体はコメディだけど、女性が共感できるパワフルな名言もこのドラマの見所!※セリフは要約です。

 

1. 庭のツリーハウスに閉じ込められたブーマーに「お前たちみたいなバカな女は俺を殺す度胸も無いし、何の計画も無いんだろう。」と言われて、「殺す度胸も無いし、私たちバカだから、どうするか決めるまでにものすごく時間がかかりそう。」「その前にミシガンの冬や動物がどうにかしてくれそう。」って答えるシーン。

 

2. リオと仕事を始めたベスに対して「俺が守ってやる」「君は危険なやつに利用されたんだろう」と言うディーンに、ベスが「私が世間知らずで無知だから付け込まれたって思ってるのね。」、「私が自分で選んだの。生まれ変わったの。」ってディーンに札束の山を浴びせるシーン。

 

3. シーズン1の最終回でブーマーの本性を知ったメアリー・パットが言った”Just because you want something doesn't give you the right to take it.”が「望んでも手に入らないものはある」って訳されてるけど、直訳は「あなたが手に入れたいからって、それを奪っていい権利が与えられるわけじゃない。」って、ちゃんと訳して欲しかったな。

世のセクハラ野郎どもに言ってやりたいセリフ!ブーマーみたいなやつ絶対いっぱいいるもん。笑

 

4. シーズン2でも、車に娘のブランケットを忘れたベス達がドラッグの届け先を訪れ、一人ずつ地下室に行くよう脅す男に、ベスが「薬を届ける私がいるからあなた達が存在していられるの。」「そういうの、もうクールじゃ無いのよ。」「私情を交える?それともプロに徹する?」と迫るシーン。

 

謎イケメン・リオ

リオかっこよすぎ!ギャングのボス的な貫禄はあんまり感じられないけど、とにかくミステリアスなイケメン。(この手の男性に弱い。笑)

 

シーズン1の途中から、「結局ベスがリオと浮気して、ギャングの仕事も楽しみ始めて、危険なところに身を置くスリルにハマってしまうんじゃないか」と予想した人も多いだろうけど、その通りになりました。笑

危険な仕事と危険な男には、今までの平凡な主婦生活には戻れなくなってしまう中毒性があ流ってことかな。

 

クズ男・ブーマー

ブーマーって本当に嫌なやつだしキモ過ぎるけど、おばあちゃんとの会話とかなんとなく恨みきれない感じもある。「ザ・不器用で自己中でかわいそうな男」って感じ。

アニーが仲良くなるマリオンおばあちゃん(ジューン・スキッブ)はかわいいしめちゃいい人なのにねー。

 

ブーマー割とあっさりいなくなったなーとか思ってたけど、ああ言うウザキャラに限ってしかもしぶとく生き残るって言う。笑

今後もしっかりウザしぶとさを発揮して、マリオンおばあちゃんもレギュラーで出てきて欲しい。笑

 

隠れ極悪主婦・メアリー・パット

今作の中で一番好きなキャラかもしれない。笑

しかもちょい役かと思いきや、むしろキーパーソンだった!笑

 

シーズン2で、教会で見張ってたベス達に見つかって子供見捨てて走って逃げたシーン大爆笑してしまったわ。笑 

メアリー・パット役アリソン・トルマン、平凡な見た目だけど強烈すぎる脇役!こういう絶妙な脇役を完璧にやりこなす人って重要よね。

 

3人の少女時代

子供時代の3人の少女時代、超適役!激似!

ベスは中年になっても綺麗なのに、少女時代めちゃ美少女じゃん。

 

ちょこちょこ出てくる回想シーンにより、ベスとアニーの母はネグレクト気味ルビーは父親を早くに亡くしてて、ベスとディーンは学校のプロムがきっかけで出会ったってことが発覚。

今後ももっと3人の回想シーン見たい!(アニーがセイディを妊娠した当時の話とか)

 

 

今後の予想

もうすぐシーズン3が公開!!

シーズン2の終わり方から、今後の展開を予想してみました。

 

リオとの関係は!?

シーズン2の最後に思わずリオを撃ってしまったベス。

流石に前みたいな愛人関係には戻れないだろうし、FBIのジミーが死にかけていたリオを助けたとして、今後はリオ&FBI VS ベス達みたいな構図になって行くんだろうか…

 

ディーンの嘘

ガンは嘘だったことがベスにはすでにバレているものの、特にそれを問い詰めることもなかったベス。離婚を決めた二人だけど、今後の関係はどうなってしまうんだろうか。

 

アニーとノア

FBIであることがバレたノアは異動になりそうだけど、シーズン2では今後の関係について曖昧なまま。ノアがいればFBIからの情報も入るしベス達にとっても好都合だと思うけど…

 

ブーマーとメアリー・パット

警察に出頭したブーマーの逮捕…はなさそうだけど、おばあちゃんに怒られたくらいでベス達への嫌がらせを諦めることも無さそう。笑

メアリー・パットの今後も気になる。夫の死体遺棄はブーマーとベス達どちらにもバレてるわけだし、どちらサイドにつくことになるのか気になるところ。

 

 

シーズン3観ました!!【ネタバレ含む】

カナダでは、待ちに待ったシーズン3が7月末に公開!!

早速全話見たんですが…

 

うーーーん、なんかイマイチ…笑

 

いろいろ期待してた展開に進展がなかったのと、今までのストーリーで重要だった人たちがほぼ出てこないから、今後のストーリーの広がりが見えない。

今シーズンは、ベス達が自立してギャングと対等にやりあっていくみたいな構図かと勝手に予想してたのに、結局前と同じパターンで、同じような失敗が続いて、トラブルが起きて、みたいな。

 

アニーは相変わらず似たようなメンズといい感じになるし(彼女モテるよね)、ルビーは反抗期気味な娘の素行と夫との仲に悩むという(コンビニ強盗計画失敗は笑った)。

今後ダラダラと同じパターンが続いてしまうんだとしたら残念だなー。

 

新キャラ・ルーシー(チャーリン・イー)が現れたと思ったらすぐ死んじゃうし、ブーマーも一瞬だけ出てきてそのあとはギャングに殺された!?

この辺のキャラもうちょっと面白く出来たんじゃないの!?!?

この女優さんよく見るし、変わり者キャラが結構好きだったのに…

個人的お気に入りのメアリー・パットも出てこないし。(旦那の死体はまだベスの庭に埋まっているのだろうか…笑)

 

でも、ベスの旦那ディーンの男らしさが増して、いい夫になってたのは進展。

あとセイディ改ベンの成長ぶり!!イケメンでいい息子になっている!!泣

 

ただ、ベス達そろそろ殺されてておかしくない状況じゃないか(結構前から)??

これだけ強気に出てて、お金もネコババしてて、暗殺計画も練ってて、パートナーとして最悪じゃん!笑

 

FBIの女性捜査官フィービー(ローレン・ラプカス)が現れて、今後また追い詰められていくんだろうけど、次シーズンはもうちょっとパワフルな展開を期待したい。