探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

【ネタバレ】映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』ハリソン・フォードまだまだ現役!

こういう昔の人気シリーズが復活するのワクワク嬉しい反面、ちょっと不安もある。。

インディ・ジョーンズシリーズはまさにそういう部類の映画だったかも。だから見るのもちょっと遅れちゃったけど、昔のシリーズのファンも喜ぶ出来になってたと思う。

 

私はそこまでのハードコアインディファンではないけど、ほとんど全作観たと思う。小さい時に。笑

だからか、インディのタイムラインが現在じゃないことも知らなくて、1969年が舞台だったのはちょっとびっくりしたけど。

 

インディ・ジョーンズシリーズは、ちょうどよくありえないアクションが詰まっててるのが好き。笑

映画ならではのありえなさがちょうどいいのよ。絶対こんなの生き残れないっていう危険なアクションも、何千年も閉ざされてた洞窟で、絶対いないだろっていう巨大な虫の大群に襲われるシーンとか、もうそれこそが醍醐味よね、インディ・ジョーンズは。笑

 

インディらしく最初からトラブルに巻き込まれて、ニューヨークのパレードを馬で走り回るシーンは思いっきりCGだったけど、「インディ、帰ってきたーーーー!!」ってちょっと感動。

 

小さい頃に『ザ・ロック』で惚れて以来、ショーン・コネリーの大ファンなんだけど、今作には現れず。

インディ・ジョーンズのおしゃれなパパ役好きだったし、出てくるかもしれないなーと思ってたけど、CGのショーンは見たくないなーと、、そう言う意味では出てこなくてよかったー笑

亡くなった俳優をCGで蘇らせるの、すごいと思うけど、ちょっと気味が悪いとも思う。

私なら、自分が死んでから、似てる誰かの顔を元に自分の分身を作られて使われたら変な感じだなー。。そこまでしなくても、存在感を感じさせる演出にしてくれればそれでいいよって思うの、個人的には。

 

ちなみに、冒頭の昔のインディアナジョーンズのシーンは、『アデライン、100年目の恋』でもハリソンフォードの若い時を演じている、アンソニー・イングルバー

今作ではもちろんすっかりハリソン・フォードの顔になってるけど、この人かっこいいんだよー、アデラインの時の美少年ぶりには感動した記憶あり。笑

 

ものすごく盛り上がるとか、真新しい何かがあったわけじゃないかもしれないけど、インディ・ジョーンズシリーズの醍醐味であるハラハラとちょうどいいコメディタッチが心地よくて、安心してみられる作品だったと思う。

 

正直、ハリソン・フォードがこんなにアクションやってくれるとは思わなかったけど、キャラクターの良さをしっかり守りつつ、年相応(インディの体力と行動力を除くw)に熟したインディ・ジョーンズだったと思う。

 

アルキメデスがタイムマシンを作ろうとしていたっていうのも、ダイアルの存在も謎解きも、インディ・ジョーンズシリーズらしいワクワクの設定。

最後、ほんとに過去行っちゃうんだ!本物のアルキメデスに会っちゃうんだ!て思ったけど、やりすぎていたわけではなく、変な違和感もなく、これまでのミステリーもそこで説明がつくっていうのもよかった。

ヴィランの陰謀も悪いよねー!!良い!!笑

 

今作、インディ・ジョーンズではあるんだけど、実質インディの親友の娘(ゴッドドーター)ヘレナ役フィービー・ウォーラー=ブリッジとのW主演。

ヘレナの勇敢さやワイルドさが最高だった。かっこいいのよ、この人。

このまま新インディとしてやっていけそうなくらいアイコニックでパワフルなキャラクターだったと思う。フィービー・ウォーラー=ブリッジ、いい女優さんだわ。

 

全然知らなかったんだけど、タクシードライバーのおじちゃん『ホビット)』のギムリじゃん!!実際背高くてびっくり。

アントニオ・バンデラスも出てきたけど、あんまり活躍しないまま死んじゃって残念。

 

そして、マッツ・ミケルセンほんとにヴィラン俳優のポジションが定着してきたね!

今作のナチス役も悪ーくて渋ーいオヤジ感がよく似合ってたと思う。

ドクター・ストレンジ』から『ファンタスティック・ビース』まで、違うタイプのヴィランをクールに演じこなしている感じ。

 

最後に、息子(シャイア・ラブーフ出てこなかったのは残念〜)の死以来疎遠になっていたマリオンと仲直りするシーンで占めたのはよかったと思う。ファン的に一番嬉しい終わり方だったんじゃないかと思う。

 

やっぱりアドベンチャー映画はワクワクする!映画の醍醐味を感じるよね。

今作を観て、戦車に押しつぶされそうになるインディや、ショーン・コネリーパパとのやりとり、見えない橋を渡るうインディをまた観返したくなったよー。

 

何度も言うけど、ヘレナが本当にいい味出してた!!

今後もしまたこのシリーズが帰ってくるとしたら、是非是非ヘレナの活躍が観たい!