探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

【ネタバレあり】Netflix『ルパン:LUPIN シーズン1&2』シーズン2公開中!!復讐に燃える、型破りな怪盗ルパンの活躍

f:id:mobayuri:20210110024837p:plain

Netflix新シリーズ。

公開早々人気急上昇、海外でも評価がめちゃくちゃ良い今作。(Rotten Tomatoでは批評家満足度97%!!)

ネットフリックス・フランスのオリジナル作品としては快挙!!

 

あの怪盗ルパンの現代版!?と思いきや、このルパンにはある特別なお宝を巡ったバックストーリーが。おしゃれでクールなルパンのイメージはそのままに、悪を制す泥棒といて活躍する主人公がかっこいいドラマです。

 

大きな体で泥棒っていうのはちょっとキャラ違いかとも思ったけど、彼の場合は泥棒の物語というよりも復讐の物語。でも重苦しすぎず楽しめるドラマでした。主役のオマール・シーはハリウッド作品にも多数出演している今注目のフランス人俳優。おしゃれでチャーミングな彼の魅力も詰まった作品です!

 

正直、個人的にシーズン2は1と比べてワクワク感が減速してるような気がしたけど、批評家の評価は相変わらず高い!

すでにシーズン3の公開が決まっているので今後の展開も気になるところ!

 

原作に出てくるようなトリックを参考にしてるシーンも多々あって、これを観るとオリジナル版を読んでみたくなる!!

 

 

 

ストーリー

25年前、ペルグリニ家に使えていた父が濡れ衣を着せられ自殺に追い込まれた。少年アサンは、父が自分の誕生日プレゼントに残した小説「怪盗ルパン」を愛し、ロールモデルにしていた。

25年たった今、父の事件の手がかりである「マリー・アントワネットの首飾り」を手に入れようと奮闘する。

 

 

キャスト

アサン【オマール・シー】

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Omar Sy (@omarsyofficial)

www.instagram.com

富豪ペリグリニが所有する「マリー・アントワネットの首飾り」を狙う泥棒。

 

このルパンは小説のルパンをロールモデルにしながら、父への復讐に燃えるプロの泥棒。ジョーダンのスニーカーを履く、クールな現代版ルパン。

オマールはフランス出身だけど、ハリウッド作品にも多数出演する注目俳優。

 

出演作:『最強のふたり』、『あしたは最高のはじまり』など

 

クレール【リュディヴィーヌ・サニエ】

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Ludivine Sagnier (@ludivinesagnier)

www.instagram.com

アサンの幼なじみで元恋人。二人の間にはラウール*1という息子がいる。

 

出演作:『スイミング・プール』など

 

ペルグリニ【ハーヴェ・ピエール】

マリー・アントワネットの首飾りを所有する富豪。

 

 

感想【ネタバレあり】

シーズン1

小説怪盗ルパンとのつながり

予告観るとルーブルが出てくるし宝石が出てくるし、怪盗の話なのかと思って観始めたわたし。オーシャンズ11みたいなのを期待してたから期待通りではなかったけど、これはこれで面白かった。

 

貧しくて慎ましい家族を陥れる大富豪。

悲しい過去。

妻との微妙な関係。

協力者の悲しい死。

などなど…

物語の流れは単純ではあるんだけど、その分安心して観ることが出来るし、家族で見ても面白いドラマだと思います。

 

ルパンって言うから、日本のルパン3世みたいにどっかで本物と繋がっててーとかいう設定かと思いきや、ルパンの存在がバックストーリーの一部になっていて、ルパンに憧れる主人公がそのモットーとトリックを使って悪を倒すっていうヒーローもの。

  

黒人の主人公でルパンをテーマにするっていうのは新しくて良かったんだけど、今作の典型的な設定とキャスト配置は「白人に作られた黒人主役の作品」感がすごい。笑

アサン以外のメインキャストはみんな白人だし、ペルグリニとの対比も典型的。よくあるイメージで作られた設定って感じ…

 

怪盗アサン

一番面白かったのはやっぱり冒頭のルーブルのシーンかも。美術館からお宝を盗む「ザ・怪盗」な展開にワクワク!「入る時は清掃員、出る時は億万長者」になっているアサンの姿はかっこいい。

でも、今作でルパンが盗むのはその首飾りだけで他には怪盗の要素無し。それがもったいなかったような。アサンは普段からも泥棒をしてたみたいだけど、警察のフリしてリッチなおばさまから宝石盗むのとか、ただの泥棒じゃん。笑

 

ルパンが小説内で使うトリックを数々取り入れているのは遊び心があって面白かったけど、それ無理ない?て言う場面も多々。(自殺を装って脱獄するところとか、)

あと、ルパンが得意とする変装。所々出てくるけど、もっと大胆な変装も見たいところ。IT担当者と情報提供者の返送なんてほぼ一緒だったじゃん!最後のおじいさんの変装は喋り方も変えてていい感じだったけど、結局刑事にバレちゃってるし。笑

でも、アサン役のオマールの体がすごく大きいからそこから変装させるのが難しいのかも…

 

シーズン2

怪盗ルパンはどこへ?

シーズン1ではキラキラな宝石を盗んだり、アクションシーンみたいなのもカッコ良かったんだけど、今回はもうちょっとダーク。

 

よりペルグリニへの復讐に焦点が当てられていて、泥棒するシーンもほぼ無いしもはや”怪盗ルパン”じゃなくなってきてしまっているような気はした。

ルパンのエピソードになぞった作戦やエピソードは出てくるけど、全シーズンと比べてやや細かい設定の詰めが甘かったような気もする。(回想シーンが全く1990年代に見えなかったり、警察が無防備過ぎたり…)

 

でも、脱走路がカタコンベだったり凱旋門をバックにバイクデートしたり、今シーズンもパリの魅力は詰まっていたと思う。

 

ペルグリニとの決着

ついにペルグリニの悪事を暴くのが今シーズン。

資金洗浄のエージェントが、実はアサン達が雇ったゴス青年だったっていう展開は面白かった。いやー、あの青年大活躍じゃん!

 

アサンが殺人の罪を着せられたときはどうなるかと思ったけど、結局うまくすり抜けてしまう彼のスマートさがどこまでもかっこいい。

 

傲慢な差別主義者ペルグリニはめちゃくちゃ嫌な奴だけど、娘のジュリエットは最終的に利用された形。アサンの逃亡後も、このまま彼を想い続けることになってしまってかわいそうな気もした…

 

まとめ

まず主役のオマール・シーがかっこいいし、とにかく安心して観られる定番の悪党退治系ドラマなので、この続きも期待。もっとアクションシーン増えたら嬉しいな、個人的には。

 

ルパンのイメージを覆すような配役と復讐のストーリーは面白い!

フランスにも根強く残る人種差別について考えさせられる一方、こんな黒人・有色人ヒーローが今後増えていったらいいなーと切に思う。

 

アサンの復讐が完了したシーズン2までで完結かと思いきや、シーズン3も公開が決まっているとなると、今後は全く異なる背景のストーリーになるってことかな?

勝手な予想は、”アサンはパリ以外の街に移って義賊として暗躍する。”ていうのはアリかなと。今後もチャーミングな笑顔とスマートなトリックのルパンの活躍に期待!!

 

評価

シーズン1

☆星 4.5 個/  5 個☆

 

シーズン2 

☆星 3.5 個/  5 個☆

 

※ストーリーは定番だけど、ワクワクする展開で面白い。

※シーズン2からの減速が残念。

*1:ラウールは小説内でのルパンの幼少期の名前。