探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

自己紹介とか

映画は、わたしが物心ついてからずっと一筋変わらず「好きなもの」だと思う。 

 

Netflixやらが人気になり、ここ数年で観る映画やドラマの量がかなり増えた。(嬉)

文章を書くのはうまくないけど、情熱だけはあるので(使えないやつがよく言うセリフ)

記録として ブログを書くことにします。

 

 

かくして映画オタクに

幼い頃、ジブリやディズニーは台詞を覚えるほど観たけど

特にアクション洋画が大好きでした。

 

昔から男子みたいな子供(今もか)だったので

幼稚園の頃はレンタル(死語)した「あぶない刑事」のビデオ(もう死語)を見てから通園。

シュワちゃん、ブルース・ウィリス、ジャッキー・チェンの作品は片っ端から観たし、

「スターウォーズ・エピソード1」を観るために3回は映画館に行ってました。

 

ところで、

 

同じ映画を何回も観れる人と観れない人っているよね。

わたしは完全に前者!!

好きな映画は定期的に、何度も観たい。思い立ったら観たい。

 

それで毎回新しい発見があったりして、

自分大人になったなー(下ネタ系への理解など笑)とか思うのです。

 

好きなジャンル、苦手なジャンル

*好き*

好みはSF、アクション、サスペンス系に偏り気味。

アベンジャーズ、DC、スターウォーズから

ハリー・ポッター系のファンタジーも好き。

テーマソングが流れるとニヤニヤしてしまいます。笑

 

でも最近特にハマっている(もはや病的)のが

【【マーダーミステリー(系)】】

(「ナイブズ・アウト」みたいなコナン系から、グロで有名な「セブン」までいろいろと)

 

殺人ものが好きというより、人間の「悪」に迫るタイプのやつが好きなのですよ。

 

最近は無駄にグラフィックでエログロい描写がある作品が多いし、

昔は大の苦手だったけど(ゲーム・オブ・スローンズ系とか)

犯罪心理に関わるようなドラマ・映画(ドラマのハンニバルとか特に)を観始めるようになって以来、大丈夫になりました。割と。笑

 

まわりにそっち系好きな人がいないので

記録としてここでレビューを書き、情熱を発散しようかなと。笑

 

あとは、たまーーーにラブコメとかも観たくなります。

ロマンチックなラブストーリーとかよりはコメディが好き。

特に昔のやつ。「プラダを着た悪魔」とか「ホリデイ」とか。

 

*好きじゃない(←あえて)*

苦手なのはホラー系(自論:マーダーミステリーはホラーではない)。

基本的には観ないけど、夫が好きなのでたまーーーーーに。(映画は一瞬でも観始めたら最後まで観たいタイプ)

 

食わず嫌いかもしれないけど、邦画はあんまり観ないです。

で、でも、ここ数年で何本か観るようになりました!(カッコつけたくて洋画しか見ないとか言いたいんじゃ無いの、全然)

ランダムに観てるので当たり外れはあるけどね。 

ただ、邦画によくある重ーーーくてすっきりしないタイプのヒューマンドラマとか、観終わってからいつまでも怖いホラーとかはなかなか観る気が起きないのです。

 

それ以外のわたし

映画以外の趣味は

レストラン巡り(食べること全般)、ファッション、コスメ集め

(映画の好みに反して女子)

 

現在はカナダ在住。

約5年住んでいても、まだガイジン気分。笑

英語での生活は慣れてきたものの、日々勉強でございます。

(脳が使い分けられず、日本語がままならなくなることも多々) 

 

こっちでは日本よりも早く上映する作品や

日本で上映しない作品もあるので、そんな作品のレビューもしていこうと思います。

(「作品」めちゃ言う)

 

最後に

基本的にあんまりこだわりのないタイプの人間なので

バラエティ豊かにレビューが書けたらと思っております。

 

いつまで続くかわからないですが、

タラタラとやって行こう。うん。