探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

【ネタバレあり】Netflix『SAFE 埋もれた秘密』謎が謎を呼ぶダークサスペンス!!

f:id:mobayuri:20200414105814j:plain

最近『ザ・ストレンジャー』を観たから、このままイギリスのドラマ(もちろんサスペンス)ハシゴしようとこちらをチョイス。

こちらも家族が失踪系ですが、さらにダークそうだったので期待。笑

 

 

結果、期待を裏切らなかった!

こういう、家族コミュニティで起きる事件系のドラマここ数年ですごく多いよね。「子供のためならなんでもする親」的なの。こちらも、娘を探す強面パパの必死のチェイスが見どころ。

 

デクスター』のマイケル・C・ホール主演! 

個人的には「ザ・ストレンジャー」より好きだったかも。

 

 

ストーリー

病気の妻を失った外科医のトムは、残された2人の娘とゲートのあるコミュニティに暮らしていた。ある日、長女ジェニーが失踪。娘の居場所を追って、親友のピートと刑事であり恋人?のソフィーと共に捜索を始める。

その間、ゲート内の住人達には様々な事件が起こり始める。

 

エピソードはジェニーの失踪から1日ずつ進んで行く。

ベストセラー作家ハーラン・コーベンによるミステリー。

1シーズン完結で全8話。

 

キャスト

トム・デラニー【マイケル・C・ホール】

f:id:mobayuri:20200415012116j:plain

妻を亡くし2人の娘を育てる外科医。娘を必死に探す姿には同情するけど、奥さんが病気に苦しんでる時に自分は妻の友人と浮気してると言う最低夫。

イギリスの作品だけど、実はアメリカの俳優さん。悪役が似合いそうな強面イケメン。

出演作は『デクスター』、『ザ・クラウン』など。

 

ジェニー・デラニー【エイミー・ジェームス・ケリー】

f:id:mobayuri:20200415012223j:plain

トムの長女。友人と出掛けたきり行方不明に。難しいお年頃かつ、あんなお父さんだから確執あり。笑

恋人クリスとパーティに出かけてから姿を消してしまう。お団子ヘアが似合う。

ちなみに妹のキャリーはC.S.Iのファンらしく、姉の捜索にもトムに良いアドバイスをしてて好印象。

 

ピート・メーフィールド【マーク・ウォーレン】

f:id:mobayuri:20200415012035j:plain

トムの同僚&親友で共にジェニーを探す。トムとは軍隊で出会い、長い付き合いのため娘達にも慕われる。実はゲイ。

このドラマの中で一番冷静でまともな人だった気が。笑

 

ソフィ・メイソン【アマンダ・アビントン】

f:id:mobayuri:20200415012233j:plain

地元の刑事。アル中の夫とは別居中(といっても夫は庭に住んでるだけ)でトムの恋人でもある。ジェニーの失踪と一連の事件を捜査する。息子が病弱のため過保護気味。

出演作は『SHERLOCK/シャーロック』など。

 

 

 

他にも、クリスの母でフランス語教師のゾーイ、新しく配属された刑事エマ、ジェニー&クリスが参加したパーティの主催者シアとその両親など、怪しげな人物が登場します。

 

ここの住人達はこんな狭いコミュニティで浮気したりドラッグやったり、かなり奔放。同イギリスドラマの『ザ・ストレンジャー』も浮気が絡んでたけど。日本で不倫ドラマが流行ってたみたいな感じなのかな。笑

 

 

〜ここからネタバレあり〜

 

 

感想

『ザ・ストレンジャー』といろいろ似てた。主役は中年パパ、トラブルメイカーなティーンエイジャー、おばさん刑事、殺人、失踪、浮気、ドラッグなどなど。

登場人物が多いし、予想外のところで予想外の人物が現れるって言うことの繰り返しで、最後までなかなか犯人の見当がつかない。少しづつ明らかになる秘密に目が離せなくなり、イッキ見しました。

 

ヒントを見逃さない様にいろいろ気を付けて観てたので、1話で一瞬登場した学校の火事も絶対あとで出てくると思った!でも、誰かがその復讐を試みるとかそんなんだと思ってたら意表を突かれましたね。

それに親友のピートも悪い奴かと疑っておりました。実は殺人鬼かも、みたいな。笑

正直、刺されるまでは疑ってた。ごめん。ほんとは一番まともな人だったのに。作中には出てこなかったけど、チンピラ達ちゃんと捕まってて欲しいものです。。。

 

結局、ジェニーの失踪も殺人事件も全ては結局妻レイチェルの死から始まっていたわけだけど、ジェニーは何がしたかったのか全く分からない。興味本位(共犯者を問い詰めてどうするつもりか全く考えてない)で関係者に会いに行って、そのせいでハンナも殺されちゃうし、自分も誘拐されちゃうし。クリスの死にも無関係とは言いえない感じ。

残念だけど、ジェニーのしたことが全部裏目に出てしまったね。

 

最後まで観て、やっとタイトル『SAFE』の意味が分かったかも。ゲートに守られていれば安全っていう考え方への皮肉か、ゲートの内側で秘密を隠し通していれば「安全」て意味もあったのかも。

身近にいた人たちが、実は犯罪者だったって言う。ソフィの「人の本性なんて分からないものよ。」みたいな言葉がほんとにその通りになりました。

 

超余談だけど、2018年の作品なのに子供達のパーティのシーンやバーのシーンでかかってた音楽がいまいちイケてなかった(というか時代遅れ感)のがいちいち気になってしまった。笑

 

 

まとめ

 

☆星 4.5 個☆

 

※予想外の展開が続き、目が離せなくなった。

※最後に全部まとめて明らかになってスッキリ。