探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

【ネタバレあり】Netflix 『おとぎ話を忘れたくて』 髪も男も切り落としてスッキリ!

f:id:mobayuri:20200510094022j:plain
社会が期待する完璧な美しさと、自然体の自分の間での葛藤を描くラブコメディ。

 

テレビや雑誌に刷り込まれた「美しさ」の基準へのプレッシャー、女性なら一度は感じたことがあるのでは。コンプレックスや社会が期待するステレオタイプ、母の期待や結婚への執着など、アラサー女性が共感出来るテーマが満載。

コメディとして面白いだけでなく、自分らしく生きようともがく主人公に元気がもらえる作品です。   

 

原題の『Nappily Ever After』は"Happily Ever After(いつまでも幸せに)"を文字ったもので、”Nappily”は"Nappy Hair(モジャモジャ頭)"から来ています。

なんとも遊び心のあるかわいい題名!(Netflix映画の邦題のセンスはいつも微妙) 

 

いまだに白人文化が主流の欧米で、アフリカ系アメリカ人の典型である縮れた髪は「垢抜けない」というイメージがあるため、しっかり手入れされている証拠である滑らかで美しい髪にみんな半端ないお金と時間をかけています。(ドレッドやコーンロウも物凄い時間がかかって大変らしい)

 

映画やドラマで見る黒人女性のストレートヘア・ウェーブヘアはほぼ100%カツラか長時間かけてアイロンで伸ばしたもの。(ビヨンセもミシェル・オバマも、あの髪型地毛じゃないから!)

アジア人でいう一重と二重みたいなもんでしょうか。

 

主人公役のサナ・レイサンは劇中のシーンで実際に髪を剃っていて、ストーリーを通して変化する彼女の髪型にも注目!

 

 

 

 

ストーリー

子供の頃から完璧な髪型への執着が強く完璧主義のヴァイオレットは、誕生日に医者の恋人クリントにプロポーズされることを期待しパーフェクトヘアで誕生日パーティに挑む。しかし、クリントが用意したプレゼントは指輪ではなく子犬だった。

それに幻滅したヴァイオレットはクリントに別れを告げるが、ショックで仕事もうまく行かず自暴自棄になってしまった彼女は自慢の髪を剃ってしまう。

 

 

キャスト

ヴァイオレット【サナ・レイサン】

www.instagram.com

カーリーヘアにコンプレックスがあり、手入れの行き届いた美しい髪が命のキャリアウーマン。

 

スタイル抜群で終始おしゃれなヴァイオレット。美しかった。

出世作『エイリアンVSプレデター』で主演を務め、最近になって話題となっている『コンテイジョン』にも出演。

 

 

クリント【リッキー・ウィットル】

www.instagram.com

ヴァイオレットの恋人で医師。ヴァイオレットの自慢の彼氏。

 

イギリス出身。

毎年「世界で最もハンサムな顔100人」にノミネートされるイケメン俳優。

 

 

ウィル【リリク・べント】

www.instagram.com

ヴァイオレットが訪れた美容院で働く美容師。娘のゾーイはヴァイオレットと友人に。

 

ジャマイカ生まれのカナダ人俳優。

『ソウ2〜4』にもレギュラー出演しています。

 

 

〜ここからネタバレあり〜

 

 

感想【ネタバレあり】

ヴァイオレット役のサナ・レイサンがセクシーで素敵!

ウェーブヘアもショートヘアも似合ってて、髪型が変わるに連れてヴァイオレットの心情や価値観が変わっていく様子がよくわかった。女子ってそういう影響あるよね。

ストーリーの展開ごとに出てくるカラフルなイラストもかわいい。 

 

完璧な髪にセットして、天気と湿度を気にするヴァイオレットの気持ちめっちゃわかるー!!笑

湿気と水分はカーリーヘアの大敵!わたしも昔自分のクセ毛に悩んでて、雨の日は学校に行くのも憂鬱だった。テレビや雑誌で見るような、アホ毛の一本もないストレートヘアじゃないとかわいくないって思い込んでた。(あの頃…)

 

「自分らしく」っていうテーマは日本人でも共感出来ると思うけど、ヴァイオレットの髪へのこだわりは、白人社会のステレオタイプの中で生きる黒人女性としての苦悩も感じられた。(金髪の白人が一番美しいみたいなステレオタイプがいまだにある。日本でもそう擦り込まれてる傾向ある。)

ヴァイオレットのお母さんにはイラっとするけど、黒人が白人社会で引けを取らないよう見た目だけでも完璧にっていう背景を思うと複雑な気持ち。幼少期のプールのシーン、髪型あんなに笑われたらトラウマにもなるよなー。

 

ヴァイオレットは最初のさらさらヘアもすごくかわいいけど、最後のショートヘアではより自信に満ちた大人の女性としてのカッコ良さが出てたと思う。

個人的に好きだったのは、クリントとの婚約パーティの前の髪型(超一瞬だけど)。なでつけたようなウェーブのヘアがかわいかった。

 

恋路については、クリントはやめてやっぱりウィルに戻るっていうありがちな流れじゃなくてよかった。胸筋がやたら立派な男性は信用できないよ。

クリントはかっこいいけど、結婚して幸せになれるのはウィルの方だと思う。(持論。笑)

ちなみに個人的にはアーニー・ハドソン演じる下着モデルになったお父さんが一番いい男だと思います。結局は一途にお母さんのことが好きで、ヒステリックな母と人生に迷う娘を優しく受け入れてくれる器の大きさが素敵。笑

 

ラストもハッピ〜だったし見応えもあり、観た後スッキリするいい作品でした。

特に女性は共感点多いはず!

 

 

まとめ

 

☆星 4.3 個☆

 

 

※女性が共感出来るポイントがいっぱい。

※コメディとしても笑いどころ満載。