探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

【ネタバレあり】Netflix『全裸監督 シーズン2』衝撃作第二弾!!今度は世界にエロを届けたい村西の成功と転落の物語。

f:id:mobayuri:20210627045534j:plain

シーズン1の公開からもどのインパクトで話題になっていた『全裸監督』。

待ちに待ったシーズン2が公開されました!!

 

裸と言っても、若かりし頃のドラマ『ウォーターボーイズ』とは大違いなブリーフおじさんになった山田孝之が相変わらず強烈。

 

正直、シーズン1は思い切ったシーンが多過ぎて途中でギブアップしそうになったんですが、ストーリーが面白くてみ続けていたらすっかりハマってしまいました。笑

テーマがテーマだから好き嫌いはあると思いますが、作品としての役者たちの覚悟と迫力、90年代を細部まで再現した映像が圧巻のハイクオリティ作品だと思います。

 

これはシーズン1公開後のものですが、メイン俳優さん3人の対談がすごく面白いです!

www.youtube.com

 

 

 

あらすじ

伝説のAV監督と呼ばれた村西とおるをモデルにしたストーリー。

 

 

シーズン1

仕事がうまくいかず、妻にも浮気されてどん底だった村西【山田孝之:『闇金ウシジマくん』など】が、共にアダルト業界に可能性を見出したチンピラ・トシ【『風俗行ったら人生変わったwww』など】、川田【『マッサン』など】と共にアダルトビデオの製作を進め、一躍業界の風雲児となる。

そんな中女子大生・恵美【森田望智『恋する母たち』など】が現れ、AV女優・黒木香として村西と共に作品を作り、一世を風靡する。

 

シーズン2

一躍時の人となった村西と黒木香(恵美)。

衛星放送の存在を知って「世界にエロを降らせたい」という思いから奔走する村西と、方向性の違いを感じ始める川田、ヤクザになるも居心地の悪さを感じるトシ。

川田と決別しダイアモンド映像という新会社を設立した村西は、 仲間と衛星放送を進める。

 

感想【ネタバレあり】

 

俳優陣

メイン俳優さんたちはもちろん、今作もAV女優役で出演した女優さんの堂々とした演技が素晴らしい!今シーズンでは大勢のAV女優役がいるから迫力もあるし、プロとしてバンバン稼いでいた彼女たちの姿も凛々しかった。

でも村西さんモードの山田孝之と対峙するの怖そう。笑

 

今作も人気俳優のカメオが多め。

最初のシーンの水川あさみをはじめ、草刈民代、MEGUMI、宮沢りえなど豪華。

一方、なぜかシーズン2はお笑い芸人のカメオ出演がすごく多かったけど、あれは本当に必要だったんだろうか?笑

 

f:id:mobayuri:20210627064645p:plain

個人的には、古谷のもとで働くヤクザの荻原役だった笠松将【『君と世界が終わる日に』、『花と雨』など】に惚れた!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 笠松将 Show kasamatsu (@show_kasamatsu_official)

www.instagram.com

荻原は口数も少ないし冷酷で暴力的な役なんだけど、すらっとしていて存在感があるんだよなー。ちょっと清原翔とか綾野剛とかに似てる。好きなタイプです。笑

 

サヤカ役の西内まりや【『CUTIE HONEY』など】久々に見たけど、相変わらずスタイル抜群でキレイ。4年ぶりのお芝居だったらしいけど、攻めた演技がカッコ良かった!

母【室井滋:『デイアンドナイト』など】との歪んだ関係から抜けられないさやかの存在はすごく印象的だったな。

 

ストーリー

シーズン2は「エロの衛星放送」に踏み出すことが一番大きな目的のように話は始まるんだけど、実際はもっと「各キャラクターの今後」について、個人個人の決断についてを描いたシーズンだと思った。

 

シーズン1からは村西とトシとの確執があって、彼らの住む世界が変わっちゃったこともあり、今後川田含むこのメイン3人がどうなっていくのか気になってたけど、運命的な再会を果たす3人(特に川田とトシ。笑)

 

村西は相変わらず向こう見ずに突っ走っていくんだけど、乃木真梨子【恒松祐里:『凪待ち』など】の登場、恋するトシの葛藤や黒木の怪我(黒木さんも実際に転落事故に遭われている)・引退…村西の未来を完全に変えてしまったコム【渡辺大知:『勝手にふるえてろ』】の裏切りは、最後まで予想がつかなかった完璧などんでん返しだった!

 

三田村【柄本時生:『BLUE』など】の活躍と奈緒子【冨手麻妙『ANTIPORNO』など】との恋も切なくてよかったなー。あと、黒木と順子【伊藤沙莉:『獣道』など】の友情にも感動。

 

あと、いちばんはトシの最期。

正直、古谷があんなにあっけなく死んでしまったのにはびっくりだったけど、おバカでピュアなトシの愛を感じる最期だった。

 

ディテールに凝った映像

このくらいのクオリティのドラマがもっと増えてほしい!

日本は確かにアダルトビデオのイメージが強いし、こんなにぶっ飛んだテーマのドラマはネットフリックじゃなきゃ作れなかったでしょう。

 

テーマからしていろんな偏見はありそうだけど、今作はストーリーや人間関係がいちばんの魅力だと思う。

アダルトものとかって、作る人よりもそれをはたから見る人の偏見でこんなイメージが出来上がっているんだろうと思う。

 

1990年代を再現した建物や風景、車、服装、どれもオンポイント!

最近、日本のドラマ(ゴールデンでやってるやつ)を見て、血のりや怪我のメイクがどう見ても偽物だったり、そういうディテールの雑さが目立って興醒めだった。でも、この作品は作り込まれていて作品に入り込めました。

 

 

まとめ

どんどん目まぐるしく状況が変化していくシーズン1と比べて、シーズン2は深くダークな人間ドラマになっていたと思う。

 

最後は真梨子に助けられ、家族を持ちながらおかしなコメディ番組に出たりしている村西。

どんなカリスマの物語も最後は仲間が皆それぞれの道を辿ることになって終わるよね。そういうものなのかな。