探偵Lの映画ブログ

カナダ在住の映画&ドラマオタクが探偵気分で映画をレビューするブログ

Netflix『シーズン1&2:きらめく帝国〜超リッチなアジア系セレブたち〜』ゴシップ満載アメリカ版クレイジーリッチ・リアリティショー!!


ついに!!ついに公開シーズン2!!

早速見ましたよ!最速で、一気見しましたよ!!笑

 

今回はさらにドラマティックで過激なゴシップが満載。

シーズン1は、とにかくインパクトを狙っていた感じだったけど、2はそれぞれのキャラクターに深みが増して、さらに見応えがあった気がする!

 

ただ、ゴシップのどれにも決着がつかなかったり、新しいキャラクターが増えても、全然存在感ないのが残念…。

でも、シーズン1からのキャストはみんなパワーアップして帰ってきてる感じ!

 

『きらめく帝国』の場合は、アジア人カルチャーよりもLAカルチャーが根強いと思う!!

『セリングサンセット』見てれば感じると思うけど、LAはみんな整形と偽乳と高級ブランドのバッグを持ってないと人としての存在を認められないのかな。笑

mobayuri.hatenablog.com

 

以下、一部はシーズン1を見てから書いた記事でございます…

 

少し前に読んだネット記事で、「近年ハリウッドでもアジア人がメインキャストの作品が少しずつ増えてきているけど、どの作品もカルチャーなどではなく『お金持ちアジア人』というステレオタイプを前面に押し出した偏った内容ばかり。」って言われているのを見て、なんか悲しいなーとも思ったりしたのですが、リアリティー番組としては面白い。

 

リアリティー番組なんてどれも”リアリティーのある”番組だと思って観てるし(すっかり信じちゃう人もたまにいる…)、出演者も面白いことをやらなければというプレッシャーの中で大袈裟なリアクションを頑張っているんだろうなと。(冷めてる?笑)

 

でも、みんなそれが見たいし、そこがリアリティー番組の見どころなのは確か!!


結局今作も、アジア人に対する世間の勝手なイメージ(金持ちな親に甘やかされて育った毎日買い物ばっかしてるお気楽な人たち)に合う人材を集めてきたようなキャスト達。笑

でも、確かに日本人も買い物目当てで海外行く人多いし(ハワイでブランドもの買い漁ったりとか笑)、現地の方々から見れば「買い物ばっかしてる民族」だと思われてもおかしくない。笑

 

わたし、俗に言う「お金持ち」って3種類あると思っていて、

1、ひたすら好きなことやってたらめちゃくちゃ儲かったけど、お金儲けがモチベーションじゃなかった人(スティーブ・ジョブズ、系)

2、這い上がって頑張ったんだから自分にご褒美をあげたいし、自分がどれだけ成功したかをとにかく知ってほしい人(孫正義、ホリエモン系)

3、生まれた時からお金持ちだったからとりあえず使う。(今作のキャスト達)

 

 

 ケヴィン

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kevin Kreider (@kevin.kreider)

www.instagram.com

一年前にLAにやってきたモデル。

いつもテンション高くて自信満々なチャラ男。経済状況に大きな差はあるものの(笑)ケインとは大の仲良し。

白人家族の元で養子として育った韓国系。

 

ナルシストぶりがちょっとうざいけど、モデルだからね。これくらい自分に自信があった方がいいと思う。笑

 

シーズン2では

ただのイケメンポジションだったケヴィンだけど、今回は恋する彼のキュートな姿が印象的。

いつも楽しくて陽気なケヴィンだけじゃなく、過去や未来の葛藤もあって、引き続き注目のメインキャラクター。

 

ケイン

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by kane lim (@kanelk_k)

www.instagram.com

シンガポール富豪の息子。(ここまでは完全に『クレイジー・リッチ』のニック。笑)

派手な身なりだけど実は仏教徒。いつも友達を支えるイイ奴。

 

こんな子と友達になりたい!

飾らず、友達思いで、将来に悩める、どこにでもいそうな人。今作で一番共感できるであろう愛されキャラ。

 

シーズン2では

今まで一番まともで心の広い友人だったケイン。

でも、今シーズンではゴシップにやたらと口を出す、ちょっと不安定。家族問題もあるみたいで、精神的に参ってるのかなー。

 

でも、なんか憎めないんだよなー。

ここ数年でなんか見た目が変わったなーと思ってたけど、やっぱり顔いじってたな!!笑

 

キム

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ᴋɪᴍ ʟᴇᴇ (@kimlee)

www.instagram.com

セクシーなDJ。典型的なわがまま娘。いろんなトラブルを起こして回る厄介な女。

アジア版カイリー・ジェンナー。笑

 

今作では好き嫌いが一番別れるキャラかと。

ストーリーが進むにつれて、彼女の人間性がわかってきて面白い。

 

シーズン2では

今作でさらにギラギラ感が増したキム。

キャリアも上々で調子の良い彼女ですが、恋愛はどうも苦手ならしく、シーズン1からいい感じだったケヴィンのアプローチにもあたふた。

 

見ていてもどかしかったりイライラしてくるけど、前回と比べてちょっとは親近感が湧いたかも。

 

アナ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Anna Shay (@annashay93)

www.instagram.com

日系の富豪。父はロシア武器産業界の大物。

囁くような喋り方が特徴的。他のキャストと年は離れているけど、無邪気な心を忘れない自由な女性。

 

本当に根っからのお嬢様育ちってこんななんだろうな、って感じのおばさま。

なぜかネットではこの無邪気でマイペースなキャラが好評だった彼女。笑

 

シーズン2では

今シーズンのアナも相変わらずマイペースではあるんだけど、今回ではちょっとやな感じだなーと思うケースも。クリスティーンとの関係も悪化していて見ていて居心地が悪いシーンもあったり。

 

今シーズンでのジェイミーとの友情や、他のキャストたちとのやりとりは面白い。

 

クリスティーン

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Christine Alexandra Chiu (@christinechiu)

www.instagram.com

中国宋王朝直系の跡取りの妻。

夫はビバリーヒルズの美容外科医。一人息子のベイビーGを溺愛する母でもある。見栄っ張りで出しゃばりな性格。正反対のアナと対立する。

 

LAのクリスティーンって名前の人はみんなこんな感じなの?笑(『セリング・サンセット』のクリスティーンもこんな)

mobayuri.hatenablog.com

 

シーズン2では

前回よりはトンダウンしてた気がする彼女の過激さ。

今シーズンではケインと

 

ケリー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kelly Mi Li (@kellymili)

www.instagram.com

起業家、プロデューサー。

俳優の恋人アンドリューとの関係に悩んでいる。一番落ち着いていてまともそうだけど、自分の恋愛については泥沼にはまっている様子。(こういう子いるなーと思いながら観てた笑)

 

ビジネスで成功していても、恋愛では判断力急に鈍っちゃってなぜかうまくいかない人っているよね…(Netflix『ダーティー・ジョン』のママのことを言っています。笑)

 

シーズン2では

 

シェリー

恋人ジェシーとの間に2人の子供がいる。

日本で歌手デビューした経験を持つ。見た目も性格もキュートな彼女、確かに日本受けしそうなキュート系ママ。

 

彼女に共感できる人は多いはず。

可愛らしいけど、しっかりと意志は強くて優しい雰囲気が好印象だった。

 

シーズン2では

 

ジェイミー 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by JAIME XIE (@jaimexie)

www.instagram.com

ファッションインフルエンサー。父はIT業界で富を築いたケン・シー。

インフルエンサーとしてパリコレなどのファッションウィークにも登場。

ちなみに彼女はYouTubeもやっていて、ものすごい数のラグジュアリーアイテムを紹介しております。どこに収納してるんだろうなーと。笑

www.youtube.com

 

シーズン2では

 

感想【ネタバレあり】

 

クレイジー・リッチ!』を観たからってのもあるけど、リッチなアジア人ってレベルが違う気がするの。笑

みんなゴージャスなんだけど、

 

親や家系が裕福なだけで、キャリアで成功しているのはDJのキムと起業家のケリーだけ!?それがちょっと悲しい。

 

「超リッチ」でも、結局みんな同じようなことで悩んでて同じようなトラブルを抱えているんだなってこと。 

ロサンゼルスが舞台の番組(特に『セリング・サンセット』とか)観てると毎回思うんだけど、LAの人たちって本当にファッションとか美容にものすごく力を注いでるんだなーと思う。

 

最後にシェリーが自分からプロポーズするのを見て、ケインが「自分も幸せを探さないと」みたいなことを言ってたけど、生まれた時からなんでも手に入る状況にいるから働かなくても済んでしまうことが逆に感覚を麻痺してしまうことになるのかも。